人気ブログランキング | 話題のタグを見る
羽織の袂
2008年 12月 28日
羽織の袂_b0131366_9152386.jpg例の「羽織の袂から短い袖が飛び出すのを防止する件」ですが、ほぼ解決しました。
糸を渡す、というのは決めていたのですが、何色の糸を使うか・・・これが問題でした。
下に着る着物の色は?長じゅばんもちらっと見えるかも?僅かとはいえ袂に渡っている糸は見えるはず、何色がいいの?って感じです。

悩みに悩んで出た答えが、「テグス」でした。
これなら何色でもありません。
きらりと光ることはあるかも知れませんが、おそらく目立たないはずです。

羽織の袂_b0131366_936650.jpg羽織ると肩山が後ろにずれますから、同じ位置に糸を渡してもつれてしまいます。
1尺5寸の羽織を、1尺3寸にも対応できるようにしたいと思います。
羽織ってみて、前後の差の大体の長さを測り、場所を決めました。
私の場合は、後ろが袖裾から18cm、前が10cmのところがよいようです。
その間に約8cmの糸を、ピンと渡します。


羽織の袂_b0131366_9154188.jpg出来上がりがこちらです。
正絹にテグスねぇ・・・と若干の違和感はあるものの、目立たず、なかなかのよい感じに仕上がりました。





~uzuzの車窓から~
羽織の袂_b0131366_7412144.jpg実家に帰省しています。
お天気が良く、富士山がきれいに見えました。

羽織の袂_b0131366_7423336.jpg実家の周りは、あらまぁというほど雪が残っています。
子供たちは大喜びです。
by uzuztama | 2008-12-28 23:59 | 着物&着物廻りいろいろ | Comments(2)
Commented by zizi at 2008-12-31 13:37 x
なるほど技ですね♪ 

雪! 寒そうでございます。楽しい年越しになりますように。
Commented by uzuz at 2008-12-31 23:40 x
◎ziziさん
苦肉の策でございます~

それが、思ったほど寒くはなかったんですよ。
今日もちらほらと降っていました。
良いお年をお迎えくださいませ。
<< 1/1の着物 12/6・7の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧