人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1/15の着物
2009年 01月 16日
1/15の着物_b0131366_1756932.jpg1/15は初釜でした。
この日の着物は、顔見世以降ヘビロテ中のシルック小紋です。



1/15の着物_b0131366_17563942.jpg1/15の着物_b0131366_1756505.jpg

帯は川島の袋帯、黒地に金の縁取り、朱色系の雪輪の柄が入っています。
その昔の、親掛かりの頃の名残の品です。
振袖や付け下げによくあわせていたのですが、最近は「黒と金のコントラストが強過ぎかも・・・(微妙に5月人形?)」と思いはじめ、若干箪笥の肥やし状態でした。
まだなんとかいけそうですね。
小物はお正月と同じ、淡い緑のものです。

さて今回の初釜は、5名と少人数で、社中さんのご自宅で行われました。

1/15の着物_b0131366_17571957.jpg1/15の着物_b0131366_17573267.jpg

1/15の着物_b0131366_17574588.jpg1/15の着物_b0131366_17575689.jpg

すんごい綺麗でしょう~
(お軸やお茶の道具は、すべて先生が運び込まれたものです)
この社中さん、プロのテーブルコーディネーターでいらして、「こういうのは得意なんですが、お料理のほうは専門じゃないから駄目なんですよ~特に和食は慣れてなくて~」とおっしゃっていたのですが、出してくだすったお料理がこれです。

1/15の着物_b0131366_17581928.jpg1/15の着物_b0131366_17582844.jpg

1/15の着物_b0131366_17583698.jpg1/15の着物_b0131366_1758448.jpg

1/15の着物_b0131366_1845051.jpg1/15の着物_b0131366_1817426.jpg

1/15の着物_b0131366_17591348.jpg1/15の着物_b0131366_17592233.jpg

向付 いかのウニがけ
汁 よもぎ麩 西京味噌 桜の塩漬け
煮物湾 海老しんじょ椀
焼き物 すずきの塩焼き
強肴 里芋と鴨の炊き合わせ・椎茸とほうれん草の和え物
八寸 からすみ・黒豆松葉刺し

いやぁ、美味しかったです。
海老しんじょは出来合いのものを調達、黒豆はお姑さんの力作だそうです。
つまり、他はすべて彼女が作ったということで・・・料理は専門じゃないなんて、もぅご謙遜・・・

1/15の着物_b0131366_17593372.jpgお食事の後にお濃茶・薄茶をいただき(私はお濃茶の担当)、無事初釜は終了いたしました。
今回の初釜は、正式のお茶事とは違う変則的なものでしたが、とても楽しかったです。



by uzuztama | 2009-01-16 18:10 | 着物を着た日 | Comments(5)
Commented by zizi at 2009-01-16 23:10 x
老舗の帯って重厚感があって初釜にピッタリですね。先生始め、皆様もさぞかし素敵な着こなしだったんでしょうねぇ 妄想してしまいます。

それにしてもモデルルームみたいなお部屋にプロのようなお食事・・・・
ぁぁぁぁ TT なんて皆さん凄いのかしら。。。。。
Commented by やっぴー at 2009-01-17 02:00 x
お正月、せっかく片付けたのに腐海へまっしぐらの
我が家とはエラい違いです〜。きれいなな〜(@_@)
そして、uzuzさんもお正月らしくて眼福でする♪
Commented by uzuz at 2009-01-18 08:23 x
☆1/15の着物    

◎ziziさん
この帯、こういう席にはぴったりですね。
封印せずに、もうちょい締めようと思います。
ねっ、凄いでしょう~
ホント、モデルルームのようなお洒落なお宅でした。

◎やっぴーさん
綺麗でお洒落なお宅でしたよ~
ほぅっとため息が出るほどでした。
我が家ともエラい違いです・・・
お正月コーデ、お楽しみいただけて幸いです。
Commented by リコ at 2009-01-18 22:36 x
お正月らしいお着物の数々、じっくり見せていただきました。
はんなり小紋も素敵だけれど、ほっこりウールもいいですね♪
帯できりりと引き締めるのも、ポイントですね

おしゃれなおうちでおしゃれな初釜。
体験してみたいです
Commented by uzuztama at 2009-01-19 13:48
◎リコさん
全快おめでとうございます。
今回は超久々のウールで、こういうのもたまには良いなぁと思いました。
ごちゃごちゃ柄には無地っぽい帯、すっきりさせるコツなのかもしれませんね。

ホントにこちらのお宅はお洒落で、別世界を体験できました。
<< 鳥の帯留 ミシンの掃除 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧