お宝か?箪笥のこやしか?
2009年 02月 06日
年末に実家に帰省した際に、またまた良いものを見つけたので、持ち帰りました。

b0131366_0202457.jpg

母のお古の 綿紅梅の百合の柄の浴衣です。
嫁に来てから、祖母(母の母)が母にと作ったもののようです。

b0131366_0203259.jpgb0131366_0204125.jpg

柄良し、色合い良し、でばっちりです。
ところどころにラメっぽい彩色も施されていて、かなり素敵です。

が、着丈が短いっ!
140cm程しかないのです。
それに虫食い穴らしきところも数か所あります。
まぁ自分で着るのなら我慢できる程度の穴ではありますが・・・
袂の長い浴衣でしたので、袖を切って胴に継ぐということも考えてみましたが、せいぜい10cm程度しか伸ばせません。
私の身長は167cm、どうにも短いのです。

上の子(身長140cmちょい)の浴衣は、すでに2枚も用意してあります。
彼女が着るのは、小学校の盆踊りと近所の神社の夏祭りの2回です。
3枚目の浴衣はあえて必要ではありません。

解いて夏帯にしてみようかなぁとも思ったのですが、それもちと勿体無いです。
で、もんもんとしつつ、でもいい柄よねぇと眺めております。
こうして、箪笥の肥やしは増えていくのでした。

それにしても、祖母はどうしてこんなに短い着丈の浴衣を作ったのでしょう。
うちの母の身長は、160cmはあるのですが・・・
[PR]
by uzuztama | 2009-02-06 00:33 | 着物&着物廻りいろいろ | Comments(4)
Commented by uzuz at 2009-02-06 08:21 x
わぁ uzuz様 167センチもあるの!(たぶん既に何回も驚いているハズTT)モデルさんのような体型♪ 羨ましいですゎ。

母方祖母はたぶん157センチ、父方祖母は167センチぐらいあるの(98?歳現役)。なのに母も叔母も150センチないのですTT 祖母の着物は着られるのに、母のも叔母のも対丈。 昔は袖丈をなるべく長く作るためにお端折りぎりぎりとかで作ったとか聞きます。反物の長さも短かったのかもね>< 勿体ないですゎ
Commented by やっぴー at 2009-02-06 10:11 x
ほぅ〜っ、ステキな色柄♪
このパキっとした配色と大柄な百合が
アンティークさを醸し出してますよね(^-^)v

腰紐を締める部分(5センチくらい)と
普通に帯の隠れる部分(10センチくらい)と
二カ所接ぎを入れられますが、15センチじゃまだまだ?
別布を下前に足して、片身代わりのにしてみるとか。。。
(継ぎ目は内揚げの所なので見えなくして)
むずかしいかな(^-^;;;
Commented by ちぇりまろ at 2009-02-08 07:55 x
それだけ短かったらいっそのこと対丈で着られては?そして、長い袖から付けおはしょりを作って縫い止めれば、外見的にはばっちりですよ♪
Commented by uzuz at 2009-02-12 07:59 x
☆お宝か?箪笥の肥やしか?

◎ziziさん
いぇいぇ、背は高い方ですが、横幅がどすこいのメタボなので、モデル体型には程遠いです・・・
にしても、お祖母様が167cmって、昔の人にしてはかなり大柄な方ですねぇ~

◎やっぴーさん
帯の下と、おはしょりの中で15cmですね。
155cmではちと厳しいですねぇ・・・・
見えてもおかしくないところで、さらに継ぎをいれないと・・・
おはしょりには、袂を切った分を継げばなんとか?

◎ちぇりまろさん
そう思ってはおってみたのですが、対丈にはちょいと短いのです~
浴衣ですから短めでも大丈夫だとは思うのですが、くるぶし全開のさらにもう少し上です。
大丈夫か?やはり短いか?の微妙なところなのです。
<< 女試し またまた金継ぎ? >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧