2/18の着物
2009年 02月 23日
b0131366_14384710.jpg

このところビーズ遊びに凝っておりまして、ちょこちょこと材料を買い込んでいます(あぁ、お買いもの厳禁年間にも係わらず・・・)。
ネットで材料を探すと、あといくらで送料が無料に・・・という事態が多々あり、いま必要ではないのだけれど、ちょっと面白そう、というものをついつい買ってしまいます。
で、そのついつい買ってしまったシェルパーツで帯留を作ってみました。
真珠が母貝にくっていてしまったものだそうです。
なかなか良い感じでしょう~(自画自賛)
丸カン等を通すために小さい穴が開けてありましたので、その穴を隠すために小粒のパールを3粒貼って仕上げました。
ちなみに、材料費は下記になります。
シェルパーツ:29円
パール3粒:75円
帯留金具:200円
一番メインのシェルパーツが一番安く、何にも見えない金具が一番高くなってしまうのが不思議・・・



で、今回はこの帯留が使ってみたかったわけでして、最初に考えた組み合わせはこちらです。
お茶の先生のお誕生日のお祝いを兼ねたお稽古だったので、ちょっと華やかな感じにしたかったのですが・・・

b0131366_14385533.jpgb0131366_1439372.jpg

帯留があんまり目立たないので、ボツになりました。

b0131366_14391278.jpgb0131366_14392068.jpg

やはり白っぽい帯留は黒い帯の方が映えるでしょう、と黒の帯にしてみたところ、この柄ではなんだか真中に来すぎて変?

b0131366_14393414.jpgb0131366_14394344.jpg

三度目の正直、これに決めました。


先日のお稽古:行台子


追記:この帯の詳細はこちらでご紹介してます。
[PR]
by uzuztama | 2009-02-23 14:58 | 着物を着た日 | Comments(8)
Commented by zizi at 2009-02-25 08:00 x
後ろから見た全体のバランスと、前の帯留と帯のバランスと、細部までこだわって決まったときは 嬉しいですね。

この黒の帯は付け帯なのですか?お太鼓と前の柄が選べて重宝しますね。
Commented by やっぴー at 2009-02-25 23:43 x
こんなナイスなシェルパーツが30円しないなんてっ(@_@)
すごいっ、相変わらず買い物上手です〜♪
Commented by リコ at 2009-02-27 22:54 x
uzuzさんの作品は、器用でいらっしゃるのと、アイデアが素晴らしいのと、両方あるからできるものですね
今回の帯留めもすてき♪
もしかして、このお着物に↓の羽織かしらん
お召しになったところのアップを楽しみにしています。
Commented by uzuz at 2009-03-04 23:00 x
☆2/18の着物

お返事が遅くなり申し訳ありません~

◎ziziさん
この帯、一本で3パターン楽しめるように苦心したものです。
リンクを貼っておきましたので、よろしければご覧になってみてくださいね~

◎やっぴーさん
ナイスなお値段でしょう~
もぅ、即「買い!」です。

◎リコさん
残念ながら寒い日だったので、この日はモコモココートでした。
↓の羽織は、もう少し暖かくなってから・・・
Commented by kiyo at 2009-03-09 19:05 x
こんばんは。
初めて訪問致します。
uzuzさんの社中の山本さんのブログを拝見していたら、uzuzさんのブログに出会いました。

着物を楽しんでいらっしゃる日記がとても魅力的ですね。しかも、いろんな色をお召しになっていて、いいなぁーと思い、私も着た着物はコマ目に綴っていこうと!影響されました(笑)。沢山着物をお持ちのようで、羨ましい限りですが、ヤフオクでも時々買っていらっしゃるようなのですが、品質的に大丈夫ですか?ヤフオクでは買ったことが無いのですが、昨日、uzuzさんのブログを拝見した後に、ヤフオクを見てみたら、新品もあったりして、結構良さそうなので買おうかなぁーなって思ってしまい、その前に実際の品質を伺ってみようと思いました。

のっけから図々しくて申し訳ありませんが、教えて頂けたら幸いです!
宜しくお願いします☆
Commented by uzuz at 2009-03-12 08:20 x
◎kiyoさん
はじめまして、ようこそお越しくださいました。

えっと・・・ヤフオクに関してですね。
新品をとのことでしたので、新品ばかりを出品されている業者さんについて、書きますね。
品質は一概には言えませんが、概ね値段に反映されていると思います。私の経験に基づく感覚では、1万円~2万円で落札されている品は、デパートの催しの際などに数万円で売られている、高級品ではない、でも粗悪品でもないといった頃合いのもののように思います。
開始価格が4~5万円のものは、催事で10万前後になる品ではないでしょうか。
安い価格の新品は、粗悪な品の可能性がありますので、手を出さない方が無難かと思います。
以前、綴れの帯を5~6000円で落札したのですが、ペラペラでした。

とまぁ、私の経験に基づく感覚では、10000円以上の品であれば、品質には問題はないように思います。
ただ、極上の品というわけではなく、粗悪ではない、並みの品質は保っているという程度ですが・・・

こんな感じでよろしいでしょうか?
Commented by kiyo at 2009-03-12 22:08 x
uzuzさん

有難うございます。
金額でボーダーラインを引くこと、そして、その金額から始まる商品の価値が概ねわかる・・・、これって経験されないと分からないことだと思います!やはり、お聞きしてよかったです。

ネット商品って物珍しいものが多く、目に留まることが多いのですが、一方で安い物で溢れているので、いつも躊躇していまします。といいつつ、京都きもの市場では何度か買っていますが(笑)。

uzuzさんの着物のコーディネート、いつも楽しませて頂いています。お茶の道はuzuzさんのほうが大先輩のようですっ。これからも訪問させてくださいねっ。今月から来月に掛けて、お茶会続きです!私も頑張ってブログに綴ります♪
Commented by uzuz at 2009-03-15 07:16 x
◎kiyoさん
どういたしまして、お役に立てば幸いです。
安価でスタートの業者さんでも、評価の欄をご覧になれば概ねの落札価格がわかりますから、参考にしてみてくださいね。
新しい品であれば、複数の業者さんが同じ品を出品している場合もありますから、価格の目安を見極めやすいです。
<< キットはお高い 買っちゃいました >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 10:54
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 15:28
わぁ、はんなりといい柄の..
by 香子 at 21:33
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 09:47
◎香子さん えぇがんば..
by uzuztama at 09:43
わぁ、ステキです! 一..
by yamamotoyk at 21:13
わあ、すべて品物になった..
by 香子 at 19:49
◎香子さん 本当に、帯..
by uzuztama at 10:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:22
◎うまこさん ご教授あ..
by uzuztama at 10:19
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(79)
(78)
(71)
(36)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧