かばん作り その1
2009年 04月 30日
b0131366_2123316.jpg愛用の手提げです。
柄良し形可愛いで、気にっていました。

b0131366_2124322.jpgが、脇が破け、

b0131366_2125290.jpg持ち手が薄くなってしまいました。
柔らかめの布だったので、毛玉のようなものもあり、かなりくたびれてきました。
処分のしどきかとも思いましたが、もうひと頑張りしてもらいます。

b0131366_213176.jpg悪戦苦闘して型紙を取りました。

b0131366_2131097.jpg新しい布でぺらっと一重の物体を作り、

b0131366_2131850.jpgもとのかばんにかぶせていき、

b0131366_2133077.jpgバイアスで端をくるんで完成です。




b0131366_2134179.jpgb0131366_21349100.jpg

両面とも左のパターンにするつもりだったのですが、作っている途中でふと思いついて、色違いのペールグリーンをあしらって、B面も作ってみました。
もうだめか、と思っていた手提げが再生できて嬉しいです。
が、だいぶ可愛らしくなりすぎたような気が・・・

今回、何が大変かって、型紙作りが一番大変でした。
四角いカバンではなく、ダーツがとってあって、底が楕円で、脇も曲線の曲面仕上げなので上手く測れないのです。
なかなか上手く出来なくて、最終手段として、キルティングの目をまず紙に書き、それから実物のキルティングの目を頼りに要所要所のポイントをとり紙に写し、ポイントを線でつなぐという方法で型をとりました。
方眼紙に図形を写すのと同じ要領です。
キルティングの手提げで良かったです。
これで型紙はバッチリですので、そのうち柄違いを作ってみようと思います。
[PR]
by uzuztama | 2009-04-30 02:20 | お針 | Comments(2)
Commented by zizi at 2009-05-01 19:28 x
型紙をつくってしまったのですね。私 お気に入りのブラウスとか 型紙が欲しいモノが沢山あるのです。。。。。型紙さえあれば作れる子なんです(爆)
uzuz様 凄いです!
Commented by uzuz at 2009-05-12 21:27 x
◎ziziさん
お返事遅くなって申し訳ありません~
これはキルティングだったから、型紙がとれたんです。
えぇえぇ、私も型紙さえあればたいていのものは作れる子です。
<< かばん作り その2 4/22の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
◎香子さん えぇ、恒例..
by uzuztama at 09:10
おお、年末恒例の顔見世い..
by 香子 at 21:08
◎ziziさん そうな..
by uzuztama at 10:29
持ち手がひっくり返ってい..
by zizi at 18:10
◎香子さん お返事遅く..
by uzuztama at 08:57
ホント、季節柄は悩ましい..
by 香子 at 17:52
◎香子さん ね、縫いづ..
by uzuztama at 10:57
ホント、uzuzさんなら..
by 香子 at 21:33
◎香子さん いぇいぇど..
by uzuztama at 07:44
あ〜、菊の帯! なんと..
by 香子 at 17:34
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(82)
(81)
(71)
(39)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧