5/13の着物
2009年 05月 14日
b0131366_22514582.jpgb0131366_22515749.jpg

風香のバラ小紋に芥子色の名古屋帯です。
八掛の赤がもうキツイです。
ネットでオーダーの弊害です。
「この赤はどんな感じですか?」と問い合わせたとき、「落ち着いた赤ですよ」との返答をうのみにした私がバカでした。
そろそろ取り換えを検討しています。
ついでに身幅も出そうかな・・・
(あの頃よりさらに横幅が成長したし・・・涙・・・)


b0131366_22454932.jpgこれも花喰鳥というのでしょうか?
牡丹唐草に鳥の柄です。
ピンクの牡丹が可愛いです。

b0131366_2244079.jpg淡いクリームの綸子の帯揚、臙脂の冠を合わせました。

b0131366_2244183.jpgで、かばんは←
こちらのお披露目は後日。




5/13のお稽古:濃茶平点前



さて、週末に結婚式があります。
何を着ていきましょう?

正式な列席ではないのです。
下の子の保育園時代の、年中・年長と担任だった先生の結婚式で、チャペルでの式を終え、出てくるところにスタンバイして「おめでとう~」と子供たちが花を添えるので、それの付き添いなのです。
自分が招待されているのなら、訪問着クラスで決まり!なのですが、如何せんただの付き添いで、10分くらいで終わるお役目だと思います。
「ちょっとよそ行き」くらいの感じが妥当だと思います。

b0131366_22431353.jpg←これくらいの感じが妥当かと・・・
でも、この帯の擦り切れたところ、まだ直してない・・・

b0131366_16244078.jpg←青磁もそんなに悪くない?
ちょっと色が濃い?

b0131366_10594227.jpgb0131366_22505785.jpg

黒の小紋が柄といい合わせた帯といいどんぴしゃなんですが、5月に黒はちと重たい・・・
淡いグレーの市松は色が涼しげで良いのですが、帯を変えても、やっぱりカジュアル系よね・・・というより、格調高い帯が似合わない・・・

黒?クリーム?青磁?
悶々と悩んでおりまする~
[PR]
by uzuztama | 2009-05-14 22:45 | 着物を着た日 | Comments(4)
Commented by zizi at 2009-05-15 20:39 x
幼稚園の先生のお式とあっては お子様達は 嬉しいでしょうね♪

むぅぅ 黒では親族の方の黒留に埋もれそうですし、白っぽくてはお嫁さんと被ってしまうのでしょうか? 個人的にはミドレンジャーです。帯の白が フォーマル感あります。

さて 他のお姉様方は どういうコメントされますでしょうか。(丸投げTT)
Commented by eriko at 2009-05-15 21:15 x
こんにちは!ゑり好みのerikoです。
先ほどは、書き込みをありがとうございました。

バラと蝶の小紋、拝見したいなーと思っていたんです。
こちらの色も、柄にしっくりくる感じがいたします。
なんだか楽しいですね、色ちがいを互いに見ることができるのは。

ところで、チャペル挙式へのコーディネートは、
上の2つがふさわしいように思います。
特に青磁(紅型の小紋ですか?つけさげかしら?)に1票です!
私も、白い鱗の帯のフォーマル感がいいなぁと思うのと、
青磁の色味も、今の季節にあっているように感じました♪
Commented by リコ at 2009-05-16 14:13 x
私も青磁に白うろこ帯に一票です
って、今日が結婚式かしら?
何をお召しになったのか、教えてくださいね♪
チャペルの様子も!
Commented by uzuz at 2009-05-17 06:32 x
☆5/13の着物   

◎ziziさん
そうなんですよねぇ・・・黒だと黒留に埋もれるし、白っぽいのは避けたほうが良いんですよねぇ・・・
青磁にしようと思います。

◎erikoさん
私が購入した際は、青い蝶は見かけなくて、「まぁ!青い蝶もいたのね」と驚いた次第です。
結婚式には青磁を着て行くことにしました。
紅型風の柄で、若干カジュアル感があるのですが、色が綺麗ですものね。

◎リコさん
今日(5/17)が結婚式です。
青磁を着ていくことに決めました。
チャペルの外でスタンバイですので、どのくらい様子をお伝えできるか・・・がんばってみます。
<< 5/18の着物 GWこどもサービス2009 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(170)
(120)
(85)
(79)
(72)
(59)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧