人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5/27の着物
2009年 05月 27日
5/27の着物_b0131366_2326312.jpg5月も最終週、もう単衣解禁です。
菊の柄のポリ単衣を着ました。
菊だから秋でしょうと思うのですが、この爽やか色!ついついこの時期に着てしまいます。
実は、これと同じ反物が木楽会だったか大喜賑に出ていて、この柄好きなんだけどこれで袷を作ったらやっぱりおバカさんよね・・・と思う今日この頃です。



5/27の着物_b0131366_23264020.jpg5/27の着物_b0131366_23264922.jpg
水色の麻の帯もいいかなぁ・・・と合わせてみたのですが、なんだかイマイチ、臙脂のような海老茶のような色の名古屋帯にしました。

5/27の着物_b0131366_23265892.jpg帯揚は水色、ちょいと冒険して青の真田紐に、金魚の帯留です。
私にしては帯締周りがインパクト大ではないの、と少々自己満足です。








5/27の着物_b0131366_2327663.jpg5/27の着物_b0131366_23271489.jpg
↓のカシワバアジザイを間引きしました。
3分の1ほどの花を切っただけなのですが、バケツに山盛りです。
なんだか花屋さんのようで嬉しいです。
うちで飾るには多すぎるので、お茶の先生と社中さんに半分ほどを差し上げて、残りを活けました。
ドライなんちゃら法というので、1~2cmほどの水で活けておくとドライフラワーになってくるのだそうです。
うまくいくでしょうか?


今日のお稽古:唐物
by uzuztama | 2009-05-27 23:45 | 着物を着た日 | Comments(5)
Commented by eriko at 2009-05-28 11:48 x
菊の単衣、素敵ですね。
帯まわりもお見事!ブルーの真田紐が効いていますね。

もしも、色違いの反物があったら、
袷を作られるのもいいかも?!と思いました(笑)

お庭の写真も含めて、眼福でございました。
Commented by やっぴー at 2009-05-28 23:54 x
やっぱ、この時期は白地がベリグゥッ(^.^)b
爽やかですねえ〜♪
ブルーの帯も好きだけど、uzuzさんだったら
やっぱりエンジよねえ (^_-)-☆
Commented by uzuz at 2009-05-29 08:29 x
☆5/27の着物    

◎erikoさん
ありがとうございます。
コウヤの安価プレタポリなんですが、良い感じの色合いで、気に入っています。
なかなかインパクトのある帯周りというのが苦手で、今回はちょいと冒険です。
色違いの反物、あるにはあるのですが、ブラウン系で色合いがいまひとつ好みではないんですよ~

◎やぴーさん
ホント、この時期は白地のほうが見るほうも着るほうも爽やかで良いですよね。
あっ、やっぱり私は臙脂?
お見通しでいらっしゃる・・・
Commented by ちぃ at 2009-05-30 00:17 x
爽やかな色のお着物に、臙脂の帯がきいてます。
臙脂は、締めて落ち着く色で好きです。
この季節にスッキリまとめられて、素適です。

カシワバアジザイ・・・
白と緑が爽やかですね。ほんとに綺麗。
紫陽花展に行った時、種類の豊富さにびっくりしました。


Commented by uzuztama at 2009-06-01 08:42
◎ちぃさん
ね、臙脂って便利ですよね~
赤味が欲しい、でも赤はもぅ・・・という年代になってしまったので、じゃぁ臙脂と、ついつい臙脂に目が行く今日この頃です。
ホント、アジサイって種類がたくさんあります。
目移りしてもぅ大変・・・
<< 超簡易式半襟付け 5/26の庭 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧