人気ブログランキング | 話題のタグを見る
超簡易式半襟付け
2009年 06月 01日
超簡易式半襟付け_b0131366_8431135.jpg先日着物を着た際、暑かったので長襦袢はポリ絽にしました。
さぁ着ようと長襦袢を見ると、絽の半襟が付いています。
あらっ、去年は10月には着なかったのかしら・・・と思いつつ大慌てで半襟付けです。

(私、長着はお約束をなるべく守りますが、長襦袢に関しては、5月の終わりから10月の初めの頃まで、たいてい絽を着ます。だって暑いんですもの~)

時間がなかったので、今回は初挑戦、両面テープで付けてみました。
綺麗にぴしっと付くわけではありませんが、等幅に折る側は問題なく付きますが、もう一方はうまくカーブが付けられなかったりしますが、着てしまえば問題なしです。
半日着ていましたが、はがれてくることもなく、家に帰って着物を脱ぐまで、ちゃんとくっついていました。
なかなか良い方法を思いついたじゃないの、と満足だったのですが、ひとつ問題が・・・
一回に付き、両面テープが約2m、普段あまり減らないものだけに、勿体ない感にさいなまされます。
by uzuztama | 2009-06-01 08:52 | 着物&着物廻りいろいろ | Comments(3)
Commented by ちぃ at 2009-06-01 13:20 x
時を同じくして、私もテープ式半襟を初めて使っていました。
私の場合、uzuzさんのようなひらめきはなく、市販のテープ式半襟ですが。
私の場合、半襟そのものにテープがついており、洗うときは保護セロハンをはりつけて手洗いができるのですが、段々粘着力はおちますし、かといって粘着力がまったくなくなるわけではないので、「あとは縫い付けてお使い下さい」とはかかれているものの、最後は中途半端な結末をむかえそうです。笑
なるほど両面テープですか~。
どちらにせよ、最後はもったいない感をあじあわないといけないようですね。
でも、これほんとに楽チンでしたね。
Commented by zizi at 2009-06-01 14:52 x
禁断の両面テープ。2mはちと心が痛みます。
麻の襦袢を引っ張り出したら 絽の半襟がついてましたTT
楊柳かたてしぼか、縦絽だったら 付け替えずにすんだのにTT
ぁぁ まずは半襟探しです。
Commented by uzuz at 2009-06-07 07:03 x
☆超簡易式半襟付け  

◎ちぃさん
おぉ、そういう市販品もあるのですね。
ほぅほぅ、保護セロハンを付けて洗えば、あと数回は使えるのですね・・・
今回は長襦袢側にまず両面テープを付けてから、半襟を乗せたので、半襟を取った後、両面テープは長襦袢側に残っていました。
次回、機会があれば、半襟側にテープを付けてからやってみます。

◎ziziさん
えぇ、心が痛みます。
ちぃさんよりお洗濯情報をいただきましたので、次回があれば、連続使用に挑戦してみたいと思います。
でも、やっぱり勿体ない?
<< 巷で噂の生キャラメル 5/27の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧