7/8の着物
2009年 07月 09日
b0131366_817999.jpg藤色暈しのの紗市松を着ました。
この着物、色は完ぺきなんです。
もう少しテカリが控え目であれば、もう言うことなしなんですが・・・


b0131366_8171793.jpgb0131366_8172640.jpg

帯は黒地撫子、帯揚は飛び絞り、帯締は練色の冠にしました。

昨日の長襦袢は麻だったんですが、どうしても袖口から長襦袢がのぞいてくるのです。
長襦袢の脇をぐいぐいと押し込んだり、着物の袖をひっぱたりしてもダメなのです。
とうとう諦めて、長襦袢の袖の折り山のあたりを安全ピンでとめて凌ぎました。

家に帰って脱いでから裄を測ってみると、70cmでした。
私の裄は68cmで、この長襦袢はお仕立てのものだから以前は68cmだったはずなんですが・・・
麻って横に伸びる傾向があるのでしょうか?
縫い方がうまくなくて、きせが広がってきた?
にしても2cmも伸びるって・・・?

昨日のお稽古:且座(本番)・東でした
[PR]
by uzuztama | 2009-07-09 08:25 | 着物を着た日 | Comments(4)
Commented by eriko at 2009-07-11 18:58 x
撫子の帯、素敵ですね。涼しげで、かわいくて。

私の麻の長襦袢も、裄が長くなってきたような・・。
やっぱり袖をとめて(私はクリップで)、しのいでおります。

手作りのカバン、素晴らしいですねー。
その5が特に好きです!
その4のマリメッコは、
同じ柄のマウスパッドとコーヒーカップを愛用しております。
Commented by uzuz at 2009-07-12 14:52 x
◎erikoさん
撫子の帯、良いでしょう~
私も、この帯、超がつくほどのお気に入りなんです。
あらまぁ、erikoさんの長襦袢も裄が長くなってきたんですか?
なんでしょうねぇ・・・やっぱり、麻は横が伸びる傾向にあるんでしょうか?
かばん、おほめ頂き恐縮です。
5は柄の配置(というか布のやりくり)に苦労した分、完成した時の喜びもひとしおでした。
現在ヘビロテで活躍中です。
Commented by yamamotoyk at 2009-07-13 11:04
次回、麻襦袢のお洗濯をして
干す時にあまり横に引っ張らないようにすれば、
元に戻るとか?いかがでしょうか。
Commented by UZUZ at 2009-07-14 12:22 x
◎うまこさん
それが、干すときにもアイロンの時にも、特に横には引っ張ってはいないんですよ。
普通に干して、生乾きの時にアイロンをあてているだけで・・・
なんで横幅がのびるんでしょうね?
縦に引っ張れば良いのかしら?
<< 付け帯に改造 かばん作り その5 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧