人気ブログランキング | 話題のタグを見る
7/15の着物
2009年 07月 17日
7/15の着物_b0131366_23101138.jpg7/15の着物_b0131366_23102128.jpg
シルック撫子小紋に、先日付け帯に直したばかりの納戸色の帯です。
付け帯にしたおかげで、柄出しばっちり、着用に要する時間短縮もばっちりなのですが、お太鼓の位置がどうも安定しません。
私、帯は結ぶ派でして、お太鼓枕が落ちてくるということはまず無いのですが、付け帯だとなんだかぐらぐらと・・・
胴を巻くときに、背中に畳んだタオルを挟んでおいたのですが、まだ足りなかったようです。
次回はタオルをもう少し分厚くするか、枕台?の付いた帯をとめるやつ(なんて言うんでしたっけ?帯を結ぶ代わりに使うやつです)を使ってみようと思います。

7/15の着物_b0131366_23104031.jpg小物は毎度おなじみ飛び絞りの帯揚、白の三分紐にシェルパーツの帯留めにしました。




7/15の着物_b0131366_23135780.jpg昨日は、初釜の際にもお邪魔したプロのテーブルコーディネーターの方のお宅で、社中さんのお一人がご主人の海外赴任でフランスへ行かれるので、その方の「いってらっしゃい会」でした。
お洒落なお宅、美しいセッティング、おいしいお料理、心づくしのおもてなし、いずれも堪能させていただきました。
Yさん、ありがとうございました。
Nさん、どうぞお元気で・・・


7/15の着物_b0131366_23112165.jpg7/15の着物_b0131366_23112933.jpg
7/15の着物_b0131366_23113715.jpg7/15の着物_b0131366_23114551.jpg


昨日のお稽古:茶箱点(先生がなさるのを見学)
by uzuztama | 2009-07-17 23:14 | 着物を着た日 | Comments(5)
Commented by yamamotoyk at 2009-07-17 23:55
昨日の追加説明で納得しました。
胴回り帯には紐はあっても
お太鼓には紐が無いのですね。
お太鼓が帯揚げ(帯枕)と帯締めだけで固定されるので、
お太鼓が安定しないのですね。
私の付け帯は胴回り帯の最後が手になって
お太鼓を押さえるし、お太鼓に紐を付ければ、
さらに安定するのですが、
このタイプの付け帯はどうすれば、いいのでしょうか。
もちろんリバーシブルでなければ、紐がいいでしょうし、
そうでなければ、やはり帯止め金具でしょうか。
Commented by uzuz at 2009-07-19 09:04 x
◎うまこさん
そうなんで、お太鼓が安定しなくって・・・
手はお太鼓の下の線に合うようにしたいので、胴周りの最後を折り返して手にする、という方法は採っていないのです。
(そのほうが、お太鼓の形がぴしっとなるので・・・)
やはり、枕台の付いている金具が良いのではと思います。
Commented by リコ at 2009-07-21 17:08 x
付け帯にすると、柄出し時間がかからなくていいですよね
ステキなお着物姿で、ステキな場所で、皆さんでランチ。
優雅なひと時♪

↓のリバーシブル帯や付け帯改造に、目が釘付け
ほんと、uzuzさんは器用でいらっしゃるわ
Commented by ぴっころ at 2009-07-23 23:03 x
お太鼓の両脇に紐を付けると楽です
はさみ式まくら受け金具、帯皮と帯芯が厚くなければいいですよ(^^)v
Commented by uzuz at 2009-07-24 07:43 x
☆7/15の着物  

◎リコさん
付け帯、ホントに楽ですねぇ~
あっという間に帯が締められて、大助かりです。
えぇ、優雅なひと時を過ごしてまいりました。

◎ぴっころさん
やっぱり紐か枕受ですよね。
次回はその方法で試してみます。
<< 7/18の着物 リバーシブル帯 作りました >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧