人気ブログランキング | 話題のタグを見る
7/18の着物
2009年 07月 19日
7/18の着物_b0131366_18334471.jpg7/18の着物_b0131366_18335587.jpg
小学校の運動場で、OB会主催の盆踊りがありましたので、子供たちと行ってきました。
柳に燕の綿絽の浴衣に、自作のしじらの半幅帯です。

7/18の着物_b0131366_18341643.jpg7/18の着物_b0131366_18342784.jpg
子供たちにも、もちろん着せました。
下の子は甚平、上の子は浴衣です。

上の子の浴衣、実は大人のものです。
子供用の浴衣を物色していたのですが、なかなか好みのものが見当たらず、大人用の浴衣のところから身丈の短いものでちょいと良い感じのを見つけられたので、落札した次第です。
大人用で身丈150cm弱、誰とも競り合うことなく、お安く入手したと記憶しています。前日に試しにはおらせてみたら、裄はぴったり、身幅は20cmぐらい折り返してちょうどでした。

それにしても上の子、ずいぶん大きくなりました。
ついこの間、七五三をしたように思うのですが、大人仕立ての浴衣がどうにかこうにか着れるとは(身幅がかなり余ります)、ただただ驚くばかりです。

身幅を直すのは大仕事・・・今回はこれには目をつむることにしました。
ただ、着せるまでに肩上げだけはしておこうと思っていたのですが、土曜日は上の子の眼科、私の整形外科、上の子下の子の歯医者、上の子のプールと予定満載の日だったにもかかわらず、ダンナが休日出勤となったため、針を持つ時間が作れず、間に合いませんでした~
次回までには必ず・・・
by uzuztama | 2009-07-19 18:49 | 着物を着た日 | Comments(9)
Commented by eriko at 2009-07-20 18:57 x
お嬢さんの浴衣、かわいい。
お子さん二人が仲良しさんなかんじが
伝わってくる、いい写真ですね♪

uzuzさんの柳に燕も素敵です。
家族で浴衣っていいですね。
うちでも夫に着てもらうことにします!
Commented by やっぴー at 2009-07-21 00:05 x
お嬢ちゃんの浴衣、なかなかいいじゃないですか♪
賑やかな花柄よりもスッキリしててワタシも好きです。
あぁ、コーコーセーのウチの娘…浴衣には縁遠いです(-_-;;
Commented by uzuz at 2009-07-21 00:55 x
☆7/18の着物    

◎erikoさん
下の子の顔を強制的に「にっこり」にすべく、両頬をぐいと持ち上げているところです。
時々喧嘩をしておりますが、概ね仲良しさんです。
次の浴衣の機会は8/25、平日ですのでダンナは無理な模様ですが、母子三人で浴衣で行ってまいります。

◎やっぴーさん
最近の子供の浴衣は、何やら色柄が賑やかで全然食指が動きません。
浴衣は、すっきりはっきり涼やかに!じゃないとねぇ・・・
実は「甚平が楽そうだから欲しい」と言われたのですが、即効で却下いたしました。
おチビさんのうちならいざ知らず、大きい女の子が甚平なんてもってのほかです(あくまで私の主観)。
Commented by zizi at 2009-07-21 11:06 x
お祭りなのに親は浴衣着ないことが多いですよね。
所作のお手本を示せるいい機会だと思います。

しじらの帯がすっきり素敵です。芯なしで仕立てたのですか?
Commented by リコ at 2009-07-21 17:03 x
柳にツバメ、しじらの帯、なんて涼しげなのでしょう♪
とてもステキです。
お嬢さんの浴衣もかわいい♪
甚平さんを着ている女の子(10代)を電車で見かけたときはびっくりしました。
いくら楽とはいえ、せっかく浴衣を着る機会なのにね…
Commented by yamamotoyk at 2009-07-21 23:04
うふふ、お子様たちもかわいいですが、
しじらの半幅帯というのもステキですね!
色がとても良いし、しじらのしぼで締めやすく涼しげですね。
Commented by uzuz at 2009-07-22 07:19 x
☆7/18の着物   

◎ziziさん
毎年何人かは、大人の浴衣姿を見かけるのですが、今回は小学校の先生以外は皆無でした。
年々、大人の浴衣も減りつつあります。
しじらの帯は芯入りです。

◎リコさん
甚平のほうが楽なのは重々承知していますが、おおきい女の子はやっぱり浴衣を着て欲しいですよえねぇ。
甚平の上にそれがハイビスカス柄だったりしたら、もぅ・・・
私、女子の甚平撲滅委員会を設立しようかと思います。

◎うまこさん
それがねぇ・・・私の選んだ布は着物用の布とはちょっと違うようで、なんだかこう滑りが悪いんですよ。
緩んでこないのはありがたいのですが、ぎゅうと締めるのには力が要って、そんなに締めやすくもないんです~
Commented by ぴっころ at 2009-07-23 22:59 x
お子さんたち可愛いですね(^▽^)
uzuzさんは爽やかで、きっと洋服の方々は羨ましく感じてらっしゃることでしょう。

>甚平の上にそれがハイビスカス柄
うちの近所の川原での花火大会は、洋服じゃなけりゃ、そんな親子ばっかりですよー。(^_^;)
親も、ですよ!!
もうビックリです。
Commented by uzuz at 2009-07-24 07:40 x
◎ぴっころさん
皆さんには「えらいねぇ~」と褒められました。
好きで着ているだけなんですけど・・・
あらまぁ、親御さんもハイビスカス甚平ですか・・・ホントびっくり・・・
<< 虫捕り網の作り方 7/15の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧