8/25の着物
2009年 08月 30日
b0131366_19184453.jpgb0131366_19185694.jpgb0131366_1920062.jpg

8/25は近所の神社のお祭りでしたので、皆で浴衣を着て出かけました。
私は数年前にがんばって自分で縫った浴衣、子供たちは前回と同じです。



b0131366_18292657.jpgb0131366_18294229.jpg

上の子の浴衣は直しましたので、肩揚げができるようになりました。
この浴衣、もともとの裄は60cmで、上の子が着るとジャストサイズでした。
でもって、身幅はたくさん余るという状況でした。
揚げを作るために裄を出し、身幅は狭めるという大幅な改造を今回は施しました。
出来上がりはかなり変な形になりましたが、子供が着やすい浴衣にするためにはしかたありません。

上の子にはおらせて、身幅を詰める長さを決めます。
余るのは15cmほどでしたので、来年も着せることを加味して、12cm狭めることにしました。
12cm÷2で、脇の縫い目から6cm狭めたところにしるしを付け、肩幅は3cm出したところにしるしを付けました。
そのままで脇の縫いどまりから肩山へと線を引くと、えらく角度のついた線になってしまいます。
もう少し緩やかな線にするため、脇の縫いどまりではなく、そこから2~30cm下がったところをめがけて肩山から線を引きなおしました。
袖幅も3cm出し、脇を縫いアイロンをかけ、さぁ袖を付けましょうという段になって、何か引っかかるものを感じます。
12cm詰めるから、12÷2で片側の詰める長さは6cm・・・ということは、しるしは6÷2で3cmのところにつけなきゃぁいけないじゃないの!
片方がほぼ仕上がろうという時になって、大きなミスに気が付きました。
脇を縫いながら、えらく狭めないといけないのねぇと思っていたのです。
泣く泣く脇の縫い目を解き(くけ縫いも全部済んでいたのに・・・)、元の脇縫いから3cmのところを縫いなおしです。

すったもんだのすえ、なんとかお祭りには間に合いました。
めでたしめでたし・・・


ぜっんぜん関係ないのですが、怒りがふつふつと湧き上がってきたので追記です。
日曜日の朝8時は、ず~っとカメンライダータイムでした。
電王('07)でかなりはまり、キバ('08)はいまいちながらもビジュアル的には気に入り、ディケイド('09)に至ってはビジュアルもお話も、もう「かなりいまいち」だったのですが、それなりに楽しく見てきました。
が、今年のディケイド、8/30が最終回だったのですが、あまりにもひどすぎます。
最終決戦的なところで終わり、いきなり「12月劇場版公開!」のCMが始まるのです。
子供相手の番組でそれは無いでしょう~
かなり不愉快な気分にさせられました。
[PR]
by uzuztama | 2009-08-30 18:49 | 着物を着た日 | Comments(4)
Commented by zizi at 2009-08-31 18:49 x
肩揚げ、脇縫い お疲れ様でした。 ワタクス、こういう算数が苦手で 困ります。ミカンを3人で分けるが Aちゃんはずるいので袂に2個入れてしまったら どうするかとか。そういえば植木算も苦手で絵を描いていました。哀

今年はお祭りに行かれませんでした。寂しいですね、やっぱり。

Commented by uzuztama at 2009-08-31 23:19
◎ziziさん
ホント疲れました~
全行程の半分近くを終えたところで、痛恨のミス、ショックでぼうぜんとしてしまいました。
空間認知の得意な理系頭のはずが、お恥ずかしい限りです。
年をとるごとに頭はぼけていくのね・・・
Commented by piccolo0331 at 2009-09-01 00:08
幅直し、大変でしたね。
気付いてしまった時の落胆が( ̄□ ̄;)!!


肩揚げって、子供らしくて可愛いですね。
子供だけの特権だと思うのですが、それに気付くのって随分大人になってからなんですよね(笑)
Commented by uzuztama at 2009-09-02 09:11
◎ぴっころさん
えぇ大変でした、半分近く済んでいたので、とってもつらかったです。
くけ縫いが一番きらいでして、それが済んだあとだったので、ショックはかなりのものでした~
肩揚げって本当に可愛いですよねぇ・・・
<< カルジェル 経過報告 その2 届きました >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧