9/2の着物
2009年 09月 06日
b0131366_1204681.jpgb0131366_1205478.jpg

9月になりましたので、単衣です。
水色の単衣に臙脂の撫子柄の染め帯にしました。
ホント、私、秋の単衣が苦手です。
これじゃぁどっから見ても、7月の単衣ですね。
いや、わかってはいたのです。
9月に撫子は無いだろう!ってことは・・・
でも、この夏に入手したところで、いっぺんも締めてなくて、なおかつ着物の色の水色が柄に入っていて、きっとバッチリ合うだろうなぁ~と。
合わせてみて、バッチリ合うことはわかりました。
でもって、やっぱり9月に撫子は無いだろう、ということもよくわかりました。
締めていて自分が落ち着きません。
来年は、7月にこの組み合わせで着ようと思います。

7月の持ち駒は色々とあるのですが、9月の持ち駒は少ないです。
なんとしたいなぁと思いつつ、これ以上増やす必要はないでしょうという声もちらほら・・・

b0131366_12126.jpg先日届いた帯留を使いました。
なかなか良い感じで、満足です。



9/2のお稽古:行台子
[PR]
by uzuztama | 2009-09-06 12:04 | 着物を着た日 | Comments(9)
Commented by やっぴー at 2009-09-08 00:41 x
いやいや、色味が暖色系で秋っぽいかも。
初夏は寒色系、初秋は暖色系 (^-^)v
暖色系でも茶系は苦手なので
ワイン系に走るワタシであります(笑)
Commented by ちぃ at 2009-09-08 09:51 x
いやいや、uzuzさん。私のあの恥かきコーデを考えれば、9月に撫子だろうがなんだろうがって感じですよ~。
でも、uzuzさんも落ち着かない気分を味わっておられたのですね。
でも、それ抜きにして、とても素適な帯です。
Commented by piccolo0331 at 2009-09-08 21:37
撫子、春も秋も咲くので良いと思います。
うちは今でも咲いてますし、
秋草には必ず入っていますよね♪
Commented by リコ at 2009-09-08 23:14 x
撫子は、秋の花だと思っていました(汗)
お着物の色とベストマッチ♪
初秋でも全然おかしくないと思うのですが、ご自分で居心地が悪いのかもしれませんね
帯留め、とってもすてき♪♪♪

Commented by yamamotoyk at 2009-09-09 23:34
ナデシコが秋でどこが悪いんですか?
秋の七草なんですけど・・・・
どちらかというと夏~秋の花という印象があるのですが。
(実際は春から咲くようですが品種改良も・・・)

帯は確かに水色が入っているので
水色のこの着物に合うし、(uzuzさん好みの配色だし)
この配色は初夏という感じですが、
帯は秋の色と言っても可笑しくないので
着物の色をたとえば、藤色とか
何となく赤みの入った色合いにされるのは
いかがでしょうか。
Commented by uzuz at 2009-09-10 06:59 x
☆9/2の着物    

◎やっぴーさん
う~ん、白っぽい組み合わせではないので、そういう意味では秋のコーデでしょうか・・・・
私も茶系は苦手です。
ワイン、もしくは臙脂・海老茶のほうがしっくりきます。

◎ちぃさん
ねっ、素敵でしょう~
ワイン系は好きですし、撫子柄は大好きなので一目ぼれでした。
撫子は秋の花というお話を皆さんから伺い、ちょっと自信を取り戻しました。

◎ぴっころさん
撫子って秋も咲いているんですよね。
でも、私のイメージでは夏の花で・・・
あくまで私のイメージではありますが・・・
でも秋の七草ということで、自信をちょびっと取り戻せました。
ありがとうございます。
Commented by uzuz at 2009-09-10 07:20 x
☆9/2の着物   

◎リコさん
あくまで私のイメージでは、夏の花なんです。
桔梗もほぼ同じような花期だと思うのですが、桔梗のほうは秋のイメージです。
花に対するイメージは人それぞれ?ということでしょうか。
帯留、良い感じで、私も嬉しく思っています。

◎うまこさん
秋の七草には、一説には朝顔・むくげ・昼顔が入るという説もあり、夏の花が混じっているように感じます。
「秋の七草」というのは、実際のところ「8~9月の七草」ということなのかなぁと思っています。
「撫子」自体は9月の季語にも入っていますし、9月に撫子でも大丈夫なのでしょうが、私のイメージでは「撫子」は夏の花なので、ちょっと居心地が悪かったのでした。
着物を変えて初秋のコーデに・・・来年挑戦してみるかもしれません。
Commented by うまこ at 2009-09-10 11:19 x
確かに、人それぞれ持っているイメージというのがありますね。
一般的に秋の花というイメージのキキョウも
わが庭では初夏の方でおしまいです。
実は秋の七草のキキョウは朝顔のことで
朝顔は実は短日花植物なので秋と言えなくも無いですね。
地域の気候によって、秋まで元気なむくげは
私にとって秋のイメージが強いです。

でもひょっとするとuzuzさんのナデシコのイメージは
石竹(唐ナデシコ)? 確かにこちらは春の花です。
この帯のナデシコは大和ナデシコ(晩夏の花)のようですから
なおさら9月でいいと思います。
(名前クリック プリーズ)

ぜひ秋色の着物と合わせてまたどうぞ。
Commented by uzuz at 2009-09-14 23:00 x
◎うまこさん
えぇまさしく石竹も合体して「撫子」としてインプットされています。
春頃から咲いている花というイメージがあり、夏がハイシーズンという印象を受けています。
大和撫子のほうが、はなびらがよりぎざぎざしているんですね。
<< 9/9の着物 カルジェル 経過報告 その2 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧