人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9/9の着物
2009年 09月 14日
9/9の着物_b0131366_23222172.jpg

英のちそう小紋に漆の唐草の帯、生成りの絽縮緬の帯揚にローズ色の三分紐と、ここまでは6月に着たときの組み合わせとまったく同じで、帯留のみ銀線細工の鳥さんに変えました。
単衣の季節は、ホント組み合わせが固定されてしまっていて、お恥ずかしい限りです。
違う組み合わせも出来そうにも思うのですが、いざ合わせてみると、「これ!」と思える組み合わせにはなってくれなくて、毎度毎度同じになってしまいます~

今回は、なんだかいつもより襟元が綺麗に決まったような気がして嬉しいです。
いつでも同じように着ているつもりなのですが、その時その時で微妙に違います。
なんででしょうねぇ?


9/9のお稽古:台天目
by uzuztama | 2009-09-14 23:26 | 着物を着た日 | Comments(6)
Commented by リコ at 2009-09-15 15:01 x
単衣の爽やかさを感じるコーデですもの、毎回同じでもいいではないですか♪
銀線細工の鳥さんが、夏の名残を感じさせてくれますね

着付けは、本当にその日によって違いますね
まだまだ慣れていないということなのでしょうか?
不思議です
Commented by uzuz at 2009-09-16 19:02 x
◎リコさん
えぇ、年に6回しか着ない単衣コーデですもの(お茶のお稽古は月3回)、無理にモノを増やすのは止めておきます。
お気に入りのコーデで着倒すことにします。
そうなんです、同じようにしているつもりなのに、毎度毎度微妙な差が・・・
やはり慣れていないということなのでしょうね。
Commented by やっぴー at 2009-09-18 00:56 x
困りますよねえ、秋単衣って。
中旬過ぎたら、本格的な単衣でいいですよねえ?
でも、昼間は暑いんですよね (^-^;;
Commented by uzuztama at 2009-09-19 11:44
◎やっぴーさん
ホント困りますよね・・・
えぇ、多分そうだと思います。
そうそう昼は暑く、日が暮れると肌寒く、出歩く時間によってちょうど良いものが異なるんですよねぇ・・・
Commented by piccolo0331 at 2009-09-22 07:32
本当に綺麗な衿元で、うっとりです。
千總の上品な爽やかさと、漆の黒の帯が秋らしくて。
今年は残暑が短かったので、単の季節が楽ですね
単の羽織ものや短いコートも用意しましたが、私のはしわになるので、もっぱらショールを持ち歩いています。
Commented by uzuztama at 2009-09-24 00:54
◎ぴっころさん
今回はたまたま、ばっちり!の襟元になってくれました。
いつでもこうだと良いのですが、なかなかそうはいかなくて・・・
ホント、今年は単衣の季節が楽に過ごせます。
例年だと、暑くってうんざりなのですが、今年は過ごしやすいですね。
<< カルジェル 経過報告 その3 9/2の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧