人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10/7の着物
2009年 10月 11日
10/7の着物_b0131366_4472115.jpg台風の前日、雨模様でしたのでシルック小紋にしました。
久々に雨コートも着用で、雨対策もばっちりです。
今回の着つけはへたくそでした。
下前の襟がちゃんと折れていません。
写真を撮ってから気が付き、帯を持ち上げてごそごそと手を入れ、なんとか直しました。
この前は綺麗に襟元ができたのに・・・いつもびしっとはなかなかいきません。


10/7の着物_b0131366_4473026.jpg10/7の着物_b0131366_4473831.jpg
帯は、どちらにしようか悩んだんですが、渋い朱色の単帯にしました。
単衣の季節が済んでしまってから、もう一本単帯を持っていたことに気が付き、「これもあったんやん」と軽くショックでした。

10/7の着物_b0131366_4474649.jpg10/7の着物_b0131366_4475494.jpg
10/7の着物_b0131366_44819.jpg10/7の着物_b0131366_4481029.jpg
帯締も悩んだんです~
帯締ポイントコーデを目指しつつも、結局無難に山葵色にしてしまいました。
水色でもよかったなぁと、後から後悔です。
帯揚の色が馴染んでさえいれば、帯締で多少冒険しても、浮かないんですよね・・・
次の機会にはがんばってみます。

10/7のお稽古:五行棚(炭点前・薄茶・濃茶)
by uzuztama | 2009-10-11 04:58 | 着物を着た日 | Comments(6)
Commented by ちぃ at 2009-10-11 13:09 x
あらっ、このお着物はあまり記憶にないのですが。(と、人様の持ち物が大方頭に入っているオバサン・・;)

帯揚の色が馴染んでさえいれば~
なるほどそうですね。
この一本がしっくりこないと、なんだか落ち着かないですもんね。
↑の4パターン、どれもよく合いますが、水色でも、無地とラインの入ったのとではまたちがった雰囲気で、おもしろいものですね。
Commented by piccolo0331 at 2009-10-11 16:13
「こっちも上品で素敵」
「どちらの色も良く合ってて秋の雰囲気だわ(*^_^*)」
とお写真を拝見しました。

雨の日は、雨支度をすれども、帯も気になりますよね。
お召しになっている装いは、これから向かえる深い秋を感じる先取りの雰囲気でいいですね(*^-^)
Commented by eriko at 2009-10-12 17:49 x
素敵。uzuzさんは格の高い帯をお持ちですよね。
私は芥子色地の帯も好きです!牡丹でしょうか?

帯締めも、悩みますよね。
でも、締めていかれた組み合わせがとても素敵。
そうそう、前に道明の方が、「帯締めは出先で取り替えたっていいよ」と
教えてくれました。一本締めている上から
もう一本をきっちりと締め、しかる後に最初の一本をはずす、
ということだそうです。まだやったことはないですが、
気楽に取り替えればいいのね~と目からウロコでした。
Commented by uzuz at 2009-10-12 23:19 x
☆10/7の着物    

◎ちぃさん
だいぶ前から持っているんですよ~
私のシルックの中では、だいぶ初期の品です。
直近では2009/3/19に着ていました。
っていうことは凄く久しぶりに着たんですねぇ~
帯締一つで表情が変わる、ホント面白いですね。

◎ぴっころさん
秋の気配感じていただけたようで、嬉しいです。
雨の日って、着物はポリにしておけば気楽に過ごせるのですが、帯は如何ともしがたいですねぇ~
雨コートを着ても、暑くない季節になってくれていてホッとしました。

◎erikoさん
芥子色の帯は牡丹唐草に鳥が飛んでいます。
私も大好きな帯です。
格は高いのな?・・・良くは分かりませんがお値段は高くはありませんでした。
二本ともヤフオクでお手頃価格で入手した品です。
そうですよね、帯締っていくらでも取り換えられるんですよね。
良いことを聞きました、今度からは、帯締に迷った時は、迷ったもう一本をかばんに忍ばせていくことにいたしましょう。
Commented by やっぴー at 2009-10-14 00:00 x
あぁ、まだ柔らか物の袷を出していませんの。
uzuzさんの着姿を拝見して、出さなきゃ〜☆
でもどれ出そう〜☆とウロウロしてるワタシです (^-^;;
Commented by uzuz at 2009-10-17 17:57 x
◎やっぴーさん
もうすっかり袷の気候になりましたね~
季節の移り変わりの早さにびっくりです。
やわらかモノの袷、まずどれをお召しになるのか、楽しみです。
<< 10/14の着物 9/30の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧