10/14の着物
2009年 10月 17日
b0131366_17581487.jpg「遠目大島」じゃありませんよ~
「本物大島」です。
10月も半ばになり、ようやく正絹着物を気兼ねなく着られる気候になりました。
正絹はねぇ・・・あとのメンテが億劫で、私、涼しい季節にしか着ないのです。

b0131366_18125272.jpg帯は、栗山工房で染めた橘の柄の名古屋帯にしました。
いやほんと、何度見ても綺麗な地色で、柄は可愛くて、良い帯・・・
私ってすごい上手・・・
(失敗して工房の人にちょいと直していただいたことは、もうすでに忘却の彼方です)
もし、次の機会があれば、もうちょいシックな色目でやってみたいかなぁと、妄想中です。


b0131366_17582277.jpgb0131366_1758349.jpg

b0131366_17584288.jpgb0131366_17584958.jpg

今回は帯揚で悩んでみました。
帯締は抹茶色とローズがコンビになっているもの。
まず合わせてみたのがゑり萬の飛び絞り、どちらもそれなりにはまってくれましたが、ゑり萬は今後ヘビロテの可能性大です。
これはまだとっておくことにしました。
一応無難に帯と同系色の帯揚を合わせてみたけれど、面白く無さ過ぎてこれはボツ。
帯の柄に藍色が入っているから、多分大丈夫でしょうと合わせてみた紺の絞りがしっくりはまったので、これに決めました。

10/14のお稽古:盆点
[PR]
by uzuztama | 2009-10-17 18:08 | 着物を着た日 | Comments(10)
Commented by zizi at 2009-10-17 18:56 x
秋らしくなって大島の出番ですね♪
栗山紅型 ほんとに上手に染められました。青磁色が上品です。

ゑり萬さん、迷うほどお持ちで羨ましい♪
Commented by やっぴー at 2009-10-17 22:40 x
ワタシも、uzuzさんが選ばれた帯揚げがベターと思います。
いいなあ、いっぱい飛び絞りお持ちで♪

そうそう、袷の柔らか物出しましたわ。
しょっぱなはやはりミドレンジャーでした(笑)
Commented by piccolo0331 at 2009-10-18 08:22
飛び絞りの帯揚、羨ましいわ~(^^)
帯揚一枚でイメージチェンジ☆

京都に行って、栗山工房の帯の色挿し&ゑり萬さんにお邪魔してみたくなります。
やはり、柄はこの橘が可愛いですね(*^^)b
粋な紅型らしいもの、とすれば、「扇面つなぎ」「扇面橘」でしょうかo(^^)o
(粋なのは、着こなしに自信無しorz)
http://www.kuriyamakoubo.com/obi-taiken.html
・・・実は、UZUZさんがこの帯をアップされる度に行きたくなってるんです(笑)
冬のボーナスが出てからでないと予算的に無理なんです(泣)
Commented by uzuz at 2009-10-18 09:41 x
☆10/14の着物   

◎ziziさん
私感としては、大島って10・3・4月がベターだと思うのです。
冬には、つるつるとした質感が少々寒々しいですし・・・
この機を逃してなるものか、と勇んで着てみました。
手持ちの帯揚って、お買い得品がほとんどなのですが、3枚のゑり萬は特別、心を豊かにしてくれます。

◎やっぴーさん
ありがとうございます。
帯揚選び、楽しみながらではありますが、悩んだ甲斐がありました。
飛び絞り、もう一色欲しい色があって、この冬増殖の予定です。
でもお金がぁ・・・
袷のお着物、拝見してまいりました。、
ミドレンジャーの本領発揮ですね。

◎ぴっころさん
扇面の柄、いずれも素敵ですよね~
他には、波に兎や雪持柳の柄も好きです。
あぁ、是非体験してみてくださいませ。
ぴっころさんは染色の経験がおありですもの、素敵な帯が出来上がることと思います。
体験を終えてから、工房の作品を見せてくださいます。
ついつい欲しくなってしまいますから、予算は多めに・・・
Commented by eriko at 2009-10-18 12:02 x
キャー☆ まずは叫んでみました!
友人が栗山工房の体験を見つけてきて、
行きたい!と盛り上がったりしたまま、月日が流れておりました。
本当にかわいらしい、橘の帯!いいですねぇ!私もいつか・・・。
紺の絞りの帯揚げもいいかんじ。お着物が落ち着いたトーンなので、
帯まわりには今回のチョイスくらい色があるほうがいいですね。

>大島って10・3・4月がベター
同感です!
Commented by uzuz at 2009-10-20 15:16 x
◎erikoさん
erikoさんも、栗山工房の染体験を目論んでおいででしたか。
諸々の作業はすべて工房のやってくださって、自分がするのは柄に色を入れるだけ、お手軽に染物体験が味わえます。
お手軽といっても、一日がかりですが・・・
楽しいですよ~お勧めします。

大島って涼しい、けれども寒くはないっていう季節にピッタリですよね。
,
Commented by ちぃ at 2009-10-21 20:15 x
何度見ても、綺麗な染めの帯ですね。
帯締めや帯揚は、こうして幾つかのパターンをのせてみると、しっくりくるものが必ずありますよね。

ツルッとした大島、ほんとに今の季節には心地よいですね。
「遠目大島」も「本物大島」にぱっと見には負けてないように思いますが、やはり本物にはかないませんね。
地色といい柄といい素適な大島ですね。
Commented by uzuz at 2009-10-22 20:58 x
◎ちぃさん
帯揚・帯締選び、頭であれこれ考えるよりも、置いてみるのがいちばん早いですね。
今回もゑり萬のほうが合うだろうなぁと思っていたら、どうしてなかなか、紺色の絞りのほうがしっくりときて、へぇ~でした。
本物大島と遠目大島、実物は天と地ほども違いますよぉ~
つるつるさらさら、今の季節にピッタリです。
Commented by リコ at 2009-10-23 00:06 x
大島の季節なのですね
お下がり大島しかもっていないので、uzuzさんのような大島は憧れです♪
飛び絞りも!

コーデに迷った時、私も置いてみますが、下に置いた時と、着て立って見たときと印象が変わる時がありませんか?
帯締めは着付けた後でも変えられるので、私は後で変えることも多いです
Commented by uzuz at 2009-10-27 22:10 x
◎リコさん
えぇ、大島の季節到来です。
と思っていたらもうすぐ11月、結城の季節の気配がちらほらと・・・
大島、憧れていただき恐縮です。
八掛・胴裏、すべてに気合いの入った一枚です。

他のものはそうそう簡単に取り換えられませんが、帯締は簡単に変えられますよね。
私も時々やります~
<< 小ぶりの座布団を作りました 10/7の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
最新のコメント
◎うまこさん 盛夏です..
by uzuztama at 10:27
いよいよ、小千谷縮の出番..
by yamamotoyk at 22:05
◎ziziさん 懐かし..
by uzuztama at 14:34
手芸バッグ流行りましたね..
by zizi at 13:54
◎うまこさん お役に立..
by uzuztama at 13:05
大変勉強になります! ..
by yamamotoyk at 21:40
◎ziziさん ありが..
by uzuztama at 01:50
涼しげな柄ですね。いつも..
by zizi at 15:20
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 09:55
あら、ステキ♪ オシャ..
by 香子 at 21:01
ライフログ
検索
タグ
(170)
(123)
(86)
(79)
(72)
(59)
(39)
(13)
(10)
(10)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧