10/28の着物
2009年 11月 04日
b0131366_1524820.jpg淡い緑の紬を着ました。
この紅花紬、色違いを持っているのですが、もう一枚とは着心地が全然違います。
なんとなくごわごわしている感じがします。
多分、湯のしがいい加減だったのでは・・・と睨んでいます。
この前、部分水洗い+丸洗いというのに出したので、もしかしたら着やすくなっているのでは、と期待していたのですが、いまいちのままでした。
やはり、洗い張り+仕立て直ししか手が無いのでしょうか・・・

b0131366_153945.jpg帯は、栗山工房で染め体験をした後に色々と見せてもらい、一目ぼれしてどうしても諦めきれなかった孔雀の帯です。
この着物に合うだろうなぁと想定して買った帯ですもの、もぅどんぴしゃで合ってくれます。

b0131366_138315.jpgb0131366_1381271.jpg

b0131366_1382382.jpgb0131366_1383192.jpg

帯揚は、ゑり萬の渋い緑で決まりで、帯締は色々とあてて遊んでみました。
白が一番合うのは分かっているのです。
が、ちょっといつもとは変えてみたい・・・と、何本か合わせてみたところで、チェリーピンクはきつすぎ、水色は埋没する、というこで新橋色に決めました。
いざ締めてみると、なんだかちょっと違う気も?

10/28のお稽古:茶通箱
[PR]
by uzuztama | 2009-11-04 01:53 | 着物を着た日 | Comments(3)
Commented by zizi at 2009-11-04 08:23 x
この取り合わせ 私 好きです♪
緑紬に栗山紅型 シスターズごっこできますね。

自分の組み合わせでは 帯締め、濃紺、濃灰、濃い鶯色なんてどうかなーと考えています。
Commented by リコ at 2009-11-05 21:38 x
ミドレンジャーですね♪
帯とも本当に相性ぴったり!
私なら、帯締めは、濃灰緑、朽葉色、あたりでしょうか?
春なら、萌黄色?
Commented by uzuz at 2009-11-06 22:14 x
☆10/28の着物    

◎ziziさん
お好みのようで嬉しいです。
ホント、シスターズごっこ出来ますね。
濃紺も濃灰もシックで素敵ですねぇ~
キャパ外の色ですが、もうしじゅうを超えていますので、十分対応できる色なんですよねぇ・・・
濃い鶯色ならキャパ内かな?

◎リコさん
えぇ、ミドレンジャーでございます。
濃灰緑、朽葉色も良いですねぇ
茶系とか濃い色の帯締って、あんまり持っていなくて・・・
がんばって大人の階段登ります~
<< 11/4の着物 小ぶりの座布団を作りました >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
最新のコメント
◎うまこさん 盛夏です..
by uzuztama at 10:27
いよいよ、小千谷縮の出番..
by yamamotoyk at 22:05
◎ziziさん 懐かし..
by uzuztama at 14:34
手芸バッグ流行りましたね..
by zizi at 13:54
◎うまこさん お役に立..
by uzuztama at 13:05
大変勉強になります! ..
by yamamotoyk at 21:40
◎ziziさん ありが..
by uzuztama at 01:50
涼しげな柄ですね。いつも..
by zizi at 15:20
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 09:55
あら、ステキ♪ オシャ..
by 香子 at 21:01
ライフログ
検索
タグ
(170)
(123)
(86)
(79)
(72)
(59)
(39)
(13)
(10)
(10)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧