11/4の着物
2009年 11月 06日
b0131366_22295262.jpgb0131366_2230035.jpg
紫の紬を着ました。
この着物、自分のお金で誂えた「紬の着物の第一号」です。
ホント、良い色~
三越のお買い得反物のところに並んでいたのに一目ぼれです。
こちらの紬は、前回の緑の紬に比べるとしっとりすべすべです。
やはり、緑の紬は湯のしからやりなおしたほうが良いのかも・・・という気持ちがむくむくとわいてきました。

羽織は、淡いピンクの絞りのもの、柄にある紫色が着物の色とシンクロしています。

b0131366_223082.jpgb0131366_22301754.jpg
帯は、お初です。
ベージュ地に菊唐草の染めの帯です。
ヤフオクで見かけて、ど~しても欲しくて、落札してしまいました。
先週の土曜日に届いたところです。
もぅ嬉しくて、使いたくてたまらず、早々に締めてみました。
新古品に近いものらしく、特に気になる染みも汚れも無く、締めた後も無しです。
大満足の落札でした。

b0131366_22302779.jpgb0131366_22303644.jpg
帯揚はゑり萬の胡桃色、帯締は臙脂とチェリーピンクがかった赤紫で悩み、赤紫に軍配があがりました。
今回の帯締選びは自信満々です。

と、大満足のコーデで意気揚々とお茶の先生のお宅に向かったのですが・・・
御留守でした。
日を間違えたのかしら?とすごすごと家に戻ると、先生からお詫びの電話がありました。
先生が日を間違えていらしたそうです。

来週もこれを着ようかしら?違うのにしようかしら?と悩む今日この頃です。
[PR]
by uzuztama | 2009-11-06 22:48 | 着物を着た日 | Comments(4)
Commented by リコ at 2009-11-07 14:06 x
ステキな紫♪
ステキな帯♪
絞りのピンク羽織も、ツボです♪
是非、またこのコーデでお願いします
Commented by uzuz at 2009-11-09 06:41 x
◎リコさん
ありがとうございます。
残念ながら、絞りの羽織はどこかでこすってきたらしく、裾のほうを汚してしまいました~
昨日、シミ抜きに出してきたので、羽織は手元に無く・・・
違う羽織になってしまいます。
Commented by piccolo0331 at 2009-11-09 17:01
優しい雰囲気の可愛い帯ですねo(^-^)o
かたものはもちろん小紋にも色々なお着物にあわせやすそうだわ(*^-^)
Commented by uzuz at 2009-11-09 21:58 x
◎ぴっころさん
遠目に観ると水玉模様のようで可愛く見え、近くて見ると繊細な菊の柄という、なかなか良い感じの帯です。
ホント、やわらかモノにもあってくれそうですね。
また合わせる楽しみが増えました。
<< 短い帯締を長くする 10/28の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
最新のコメント
◎香子さん いぇいぇど..
by uzuztama at 07:44
あ〜、菊の帯! なんと..
by 香子 at 17:34
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:46
さすが、菊唐草の帯も ..
by yamamotoyk at 22:51
◎香子さん いい布でし..
by uzuztama at 00:10
すごい×2、残布ゼロ! ..
by 香子 at 20:53
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 00:12
ステキなデザインのバッグ..
by yamamotoyk at 21:40
◎うまこさん うまこさ..
by uzuz at 15:19
◎香子さん 大島に赤い..
by uzuz at 15:14
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(81)
(80)
(71)
(38)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧