11/10の着物
2009年 11月 10日
b0131366_2124615.jpg歌舞伎座に忠臣蔵(昼の部)を観に行って来ました。
一緒に行く友人は着物ではないので、あまり気張りすぎるのもなぁ・・・と、気楽な感じにしたかったので、風香のポリ小紋にechinoの自作両面なごや帯にしました。
帯揚は紫がかった淡いピンクの絞り、帯締は先日長さを直したばかりの濃いチェリーピンクです。
使いやすい長さになって、快適です。

b0131366_213389.jpgb0131366_213117.jpg



さてさて、歌舞伎のほうはと申しますと・・・

◇大序 鶴ヶ岡社頭兜改めの場
富十郎がお上手!嫌味なエロじじいで素敵です。
衣装を見てちょっと疑問、普通テレビなんかで時代劇を見ると、浅野内匠頭は水色の大紋だったように記憶しているのですが・・・
でも、勘三郎は淡い黄色の大紋で、饗応役の相方の梅玉が水色の大紋なんです。
時代劇のほうが歌舞伎の衣装諸々を参考にしていると思うのですが、なんででしょう?

◇三段目 足利館門前進物の場・松の間刃傷の場
これまた富十郎が、嫌なじじいで・・・堪能いたしました。
富十郎、好きです。

◇四段目 扇ヶ谷塩冶判官切腹の場・表門城明渡しの場
仁左衛門登場、幸四郎も出てきます。
舞台で見ると、幸四郎と吉右衛門ってよく似ていますねぇ
声だけ聴いていると、今日はどっちの人やったかな?と思うことが時々あります。
(私が鈍いだけ?)

◇浄瑠璃 道行旅路の花聟
時蔵と菊五郎のおかる・勘平の駆け落ち場面、時蔵が綺麗です。
ところで、私、浅黄幕がぱさっと落とされるのが大好きです。
幕が落とされ、ぱぁっと明るい舞台が広がる瞬間、良いですねぇ~


と、そんなこんなで久々の歌舞伎鑑賞、堪能してまいりました。
[PR]
by uzuztama | 2009-11-10 21:01 | 着物を着た日 | Comments(5)
Commented by koshikyo at 2009-11-12 21:34 x
>幸四郎と吉右衛門

 実は昨晩この二人が出ている歌舞伎のビデオを見て、「やっぱり声が似ているなぁ~」と思ったところでしたので、思わず久しぶりに書き込んじゃいました(^^)

 あ、ちなみに「大序」の衣装は、師直が黒、判官が卵色、若狭之助が浅葱、がお定まりです。
Commented by uzuztama at 2009-11-12 22:49
◎koshikyoさん
ご無沙汰でございます。
やっぱり、似ていますよね!
先日もいやもうそっくりで、「兄弟だもんねぇ~」と感心していたのです。

歌舞伎では判官が卵色が決まりなんですね。
ご教授いただきありがとうございます。
TVの時代劇なんかは、そういう決まりを参考に衣装を決めるんだろうなぁという思いがあったので、TVの浅野内匠頭の衣装が浅葱色なのは何故?と、今回思ったのでした。
Commented by やっぴー at 2009-11-14 01:44 x
トルコブルーが効いてます♪

ワタシの中では、モゴモゴ聴き取り難いのが幸四郎パパ
聴き取りやすいのがキッチーさんとインプットされてます(笑)
Commented by eriko at 2009-11-14 14:49 x
富十郎さんのエロじじいぶり、私も堪能いたしました!
じつに楽しいですよねー。
時蔵、きれいでした。時代がかった容姿が好きです。

帯締めを長くする工夫。目から鱗でした。
効かせ色で素敵です!!
Commented by uzuz at 2009-11-16 00:30 x
☆11/10の着物 

◎やっぴーさん
えぇ、トルコブルーの帯を目立たせたくて、この着物にしました。
お目に止まって光栄です。

あぁそうですね。
確かに、お兄ちゃんのほうがもごもごとしていますね~
今回も、「なんて言ってるの?」って感じでした。

◎erikoさん
erikoさんも行かれたんですね~
エロじじぃ良かったですよね、ホント楽しませていただきました。
帯締をまっぷたつというのは、結構勇気がいるのですが、短い帯締でもんもんとしているよりは・・・と、長くしてみました。
快適ですよ~
<< 11/11の着物 短い帯締を長くする >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧