仕立てをどこにお願いするか
2006年 12月 19日
胴裏・八掛・羽裏も揃い、あとは仕立てを依頼するばかりになった反物が、いくつかあります。
無地紬と大島とシルックの羽織と着物の計4点です。
(まだ発注してないんですぅ~)

さて、どこにお願いしましょうか・・・

今までに数回お願いしたことのある仕立て屋さんは、現在、お休み中です。
ネットの仕立て屋さんを色々と探し、候補を絞りました。
①某ブログで仕立てが丁寧と褒められていた個人の仕立て屋さん/女性・二級技能検定合格・和裁暦8年・小紋:19000円・紬:21000円
②個人の仕立て屋さん/女性・日本和裁士会技能検定2級・国家技能検定2級・和裁暦24年・小紋:15000円・紬:15000円
③個人の仕立て屋さん/女性・男仕立て・和裁技能士一級・小紋:20000円・紬:25000円
④70年の歴史のある和裁研究所/組織・男仕立て・小紋:20000円・大島:25000円
⑤京都の白生地製造卸販売の会社の仕立て部門/縫う人の性別、資格は不明・小紋、紬:17850円・大島:21000円
このあたりが候補です。

確かにそこで、仕立てたことのある人の感想を聞いたという点では、①です。
といっても、お1人だけですが・・・
こちらは、どの種類の着物を何枚縫ったことがあるか、数字を公表されています。
お値段・和裁暦からいくと、②ですよね。
でも24年の間に何枚縫ったのか、というのが肝心ですから、和裁暦に関しては微妙です。
こちらはブログで今何を縫っているかを公表されています。
現在はコンスタントにお仕事をされているようです。
大島は縫うのに力が要る為、男性が仕立てたほうが良いと聞いたことがあります。
③は男仕立てということですが、縫うのは女性です。
仕立て方が違うのでしょうか・・・良くわかりません。
この人は、一級の資格をお持ちとのことです。
④の代表は男性の和裁士さんですが、組織の為、その人が仕立ててくれるかどうかは不明です。
⑤はなんとなく無難な感じがしましたので、候補に入れました。

それぞれに一つづつお願いして、その腕を確かめれば、今後の参考になるとは思うのですが、できることなら、一箇所にお願いしたいです。
(送料もばかになりません)

あ.全部①にお願いする
い.全部②にお願いする
う.全部③にお願いする
え.全部④にお願いする
お.全部⑤にお願いする
か.大島のみ④にお願いし、他は①にお願いする
き.大島のみ④にお願いし、他は②にお願いする
く.大島のみ④にお願いし、他は⑤にお願いする

多分、え~く のいずれかにすると思うのですが、あぁ~どれが良いのでしょうか~?
[PR]
by uzuztama | 2006-12-19 23:00 | 着物&着物廻りいろいろ | Comments(0)
<< 12/20の着物 着物から羽織へ○ 羽織から着物へ×? >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧