12/12・13の着物
2009年 12月 15日
b0131366_14281053.jpgb0131366_14283683.jpg
くすんだピンクの紅花紬に先日入手した塩瀬の染め帯です。

b0131366_14285290.jpg
羽織はポリのもの、長羽織のほうがカッコいいからと長羽織に仕立ててもらったのですが、失敗でした。
無地場の多いものや柄の大きいものは長い丈が映えますが、細かい柄のものは駄目ですね。
妙に間延びした印象になってしまいました。
自力で丈を短くできないかと、妄想中です。

b0131366_1429896.jpgb0131366_14291592.jpg
12日は臙脂の三分紐に兎の帯留、13日は多色使いの帯締にしました。
[PR]
by uzuztama | 2009-12-15 14:32 | 着物を着た日 | Comments(4)
Commented by zizi at 2009-12-15 16:16 x
正統派の装いですね。
兎の帯留めが キュート♪

長羽織。絵羽織か、大柄のものが向くのですね。とても参考になります。
Commented by リコ at 2009-12-15 21:17 x
この紅花紬、uzuzさんの雰囲気にぴったりですね
塩瀬の染め帯が、また優しい雰囲気をプラス。

長羽織、バランスが難しいですね
私ももうすぐ出来てくるのですが、出来上がりが怖いような、楽しみなような
Commented by やっぴー at 2009-12-16 00:08 x
おっ、どこかで見た兎ちゃんだ♪

小紋柄の長羽織が間延びして見えるなら
背にちょっと大きめの張り紋をつけるのも手だと思います。
Commented by uzuz at 2009-12-16 10:41 x
☆12/12・13の着物     

◎ziziさん
顔見世ですので、遊びすぎるのは控えて小奇麗にまとめました。
ウサギさん、かわいいでしょう~
着る人の身長とか、他にも加味される条件があるのかもしれませんが、私の場合は小紋柄の長羽織は間延びしてダメでした。

◎リコさん
この色、私によく合うようで(自画自賛)友人たちからも褒めてもらいました。
帯がまたねぇ・・・良いんです(再度自画自賛)。
長羽織をおつくりになったんですね、出来上がりが楽しみですね。

◎やっぴーさん
えぇ、おそろの兎ちゃんです。
なるほど貼り紋ですか・・・ちょうどいい感じのが見つかるかしら?
<< 京の冬の旅 2009 12/9の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
最新のコメント
◎鍵コメさん そうなん..
by uzuztama at 14:31
◎香子さん 濃い色の長..
by uzuztama at 17:01
夏物とはこちらなのですね..
by 香子 at 23:08
◎うまこさん うまこさ..
by uzuztama at 14:23
uzuzさんには珍しいお..
by yamamotoyk at 21:35
◎香子さん 見た目の割..
by uzuztama at 09:43
コロンとかわゆくてオサレ..
by 香子 at 16:20
◎ziziさん 超かわ..
by uzuztama at 10:19
◎ziziさん おやご..
by uzuztama at 10:08
だいぶ可愛い皮見本ですね..
by zizi at 14:37
ライフログ
検索
タグ
(153)
(100)
(82)
(79)
(78)
(70)
(36)
(35)
(34)
(33)
(18)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧