京の冬の旅 2009
2009年 12月 15日
12/11より3泊4日で京都に行ってきました。

○12/11
仕事を終えてから、夕方の新幹線で大阪に向かいます。
この日は移動だけで、大阪の友人宅に泊まりました。

○12/12
着物を着て友人宅を出発、京都に向かいます。
10:00前に河原町についたので、開店前の高島屋の扉の前に並びます。
開店と同時に店内に突入、目指すは出町ふたばの「豆もち」です。
10:30頃の入荷とのことですので、予約をしてお金を払い、次の目的地へと向かいます。

b0131366_15431668.jpg

向う先は、もちろん南座「顔見世」です。
観劇仲間の友人と合流し午前の部を観ました。
いずれも楽しく観ましたが、特に楽しめたのが仁左衛門の「お祭り」、明るく粋で華やかで仁左衛門に顔見世にぴったりです。
それともうひとつ、菊之介がなんだか上手になっていて、嬉しかったです。
もちろん、昼の休憩では松葉のにしんそばを食べました。

顔見世を堪能した後は、豆もちを受け取るためにまず高島屋に向かいました。
無事豆もちを入手した後は、友人と共に錦市場をぶらぶらと散策します。
途中で一度四条通りまで出て林万昌堂の栗を入手して、また錦市場に戻り散策再開です。
錦市場を一往復した後は、村上重のお漬物を買い大阪の友人宅に戻りました。
この夜は地御前の牡蠣を頂き、博多地鶏の鍋を頂き、ビールを飲みワインを飲み、宴会でした。

○12/13
この日はゆっくりのスタートです。
宿泊先の友人も着物を着て、一緒に京都散策に出かけます。
まずは祇園花見小路の豆寅で「豆すし膳」をいただきました(ビールも一杯)。
何皿かお料理が出た後に、小さいお寿司が行儀よく並んだ桶(?)が出てきます。
このお寿司がまた可愛くて・・・いずれもおいしく頂きました。

b0131366_15441847.jpg

お昼がすんだら散策開始です。
祇園のあたりをぶらつきました。

b0131366_1549283.jpg

まずは原了郭で黒七味をお買い上げ、四条通りを西へと向かいます。

目についた呉服屋さんや雑貨屋さんを冷やかしながら歩みを進め、町屋手拭のお店で手拭を購入しました。

b0131366_15445741.jpgb0131366_1545432.jpg

舞妓さんのスキーの縮小柄バージョンです。
手拭のまま使うことはないと思うので正方形に切って、ハンカチに加工しようと思っています。

次にカランコロンに入ります。

b0131366_15452758.jpgb0131366_15453548.jpg

すごく気に入ったガマ口(ポーチ?財布?)があったのですが、控えの財布もポーチも家にある、買ったところで無駄遣い・・・でも可愛い・・・欲しい・・・とうなっていると、友人が誕生祝いにとプレゼントしてくれました。
ひでこまま、ありがとう!

ここいらで疲れたので、花見小路に戻りお茶にします。
入ったのはcafé冨月、夜はお座敷の後でお酒を飲むお店のようです。
普通のおうちの作りのままで、いきなりカーペット敷の部屋がありカウンターがあり、その奥にはキープのボトルがずらりと並び・・・なんともはじめての雰囲気です。
でも不思議と居心地は良かったです。

小一時間休憩した後は、また散策を再開します。
伊と忠を覗き、ゑり善がバーゲンをしていたので覗き、友人は三分紐の良いのがあれば・・・と思っていたので、河原町通りにもどりきねやに向かいます。
きねやで無事友人は好みの三分紐を見つけることができ、お買い上げです。
私も、ついつい・・・お買い上げです。

b0131366_15462544.jpg

今年は帯揚を買うのは我慢しようと思い、ゑり萬には向かわなかったのですが、こんなところに敵は待ち受けていました。
確かにゑり萬のほうがグレードが高いように思いますが、絞めてしまえば見えるのはちょこっと、なによりお求めやすいこの価格・・・えぇ、物欲に負けてしまいました。
もともとはターコイズの帯締が欲しくて探して歩いていたのですが、どのこお店にもなくて(カジュアルな感じや柄入りのならあるのですが、冠や平組の無地はないのです)、ここに来てようやく無地のターコイズ(三分紐ではありますが)を見つけることが出来、ほっとして油断していたところを突かれてしまいました。
女将さん(?)らしき年配の女性が対応してくださって、いろいろとよそ様のブログでは、この方がアドバイスされるようなことをうかがっていたので若干期待していたのですが、私の場合にはあまり助言もなく(友人の三分紐選びには助言がありました)・・・希望がはっきりしている場合には、お客の好みにお任せなのかな?と思いました。
何はともあれ、念願の水色の飛び絞りと濃いターコイズの三分紐を入手しました。
幸せです。

この後、鳩居堂に向かい友人はお香を購入、四条河原町に戻り高島屋のデパ地下でこの日の夕食を調達して大阪へと戻りました。

○12/14
友人は出勤ですので、朝一緒に家を出ます。
私はこの日もまた京都に向かいます。

b0131366_15473386.jpgb0131366_15474159.jpg

10:00前に四条烏丸に着き、柳馬場のぎぼしで「吹き寄せ」と「ほいろ昆布」を購入しました。

b0131366_1548619.jpgb0131366_15481959.jpg

それから東へてくてくと歩き、林万昌堂の栗を購入し高島屋で再度豆もちを予約します。

b0131366_15484786.jpgb0131366_154854100.jpg

豆もちが入荷するまでしばらく時間がかかりますので、フランソアでお茶をして1時間ほどの休憩です。

b0131366_1552247.jpg

豆もちを受取、京都駅に向かい、新幹線の改札を入ったところで松葉のにしんそばを買い、
12:00過ぎの新幹線に乗り、帰途に尽きました。


今年も京の冬の旅、堪能いたしました。
[PR]
by uzuztama | 2009-12-15 15:52 | お出かけ | Comments(11)
Commented by zizi at 2009-12-15 16:21 x
京都のガイドブック見てもこーんなに盛りだくさんで分刻みですきっとスケジュールがはいるのは ないでしょう!(ワタクスが京都に行く際にはツアコンばりにスケジュールを組んでいただきたいわ)

さすが 京都は歩き慣れていらっしゃいますね。羨ましいです。
でも 最後に気がゆるんだところで 帯締め帯揚げ(はぁと)♪

ゑり善さんの女将さん、uzuz様にアドバイスされなかったのは、
仰るとおりご自分のお好きなものが解っていらっしゃるから野暮を言わなかった・・・・に1票です。楽しいレポありがとうございました。
Commented by リコ at 2009-12-15 21:18 x
憧れの京都♪
私も、スケジュールはuzuzさんにお願いしたいわ。
でも、年齢を加味して、少しゆるめにお願いします(笑)
Commented by やっぴー at 2009-12-16 00:10 x
すんご〜い (@0@;
万遍なく歩きつくしたって感じですね。
私が行く時もリコさん同様ゆるゆるツアーだわ〜(笑)
Commented by uzuztama at 2009-12-16 12:16
☆京の冬の旅    

◎ziziさん
分刻みなんかじゃないですよ~
だらだらと行ったり来たりです。
女将さんのアドバイスなしは、たぶんそれが理由だろうとは思うのですが、ちょっとだけ寂しかったです。
クリーニング屋さんの顔はんこが無かった感じ?

◎リコさん
いえいえ、これはかなり緩めですよ。
四条近辺しか歩いていませんし、13日なぞは13:00前に京都着、18:00過ぎに京都発だったのですが、そのうちお昼に1時間、お茶に1時間ですもの・・・

◎やっぴーさん
歩き尽くせたのはメインの通りのみでした。
三条のあたりは今回はパスしましたし・・・
内側に入っていくとさらにお店がわんさかと・・・
京都のお店は奥が深いですね。
Commented by ひでこまま at 2009-12-16 12:22 x
豆福じゃなくて豆寅だゾ。
昨日保育園からの帰り、娘は「まさこちゃん(←やっぱり間違ってる)来る?」と言ってました。娘がお世話になりました。
Commented by eriko at 2009-12-16 21:57 x
あぁ、すべてが、すべてが、すべてが!!!
うらやましすぎます(涙)!!
私もどこでもドアで南座に行きたい心境です。
仁左衛門さんの「お祭り」本当にステキですよね。

ターコイズの三分紐もいいですねー!!!
Commented by uzuztama at 2009-12-17 11:39
☆京の冬の旅 2009

◎ひでこまま
失礼しました~お店の名前、直しておきました。
いえいえこちらこそ、この度は大変お世話になりました。
ひでこちゃんに「まさこちゃんは、来年の12月にお邪魔する」とお伝えください。
来年もよろしく~

◎erikoさん
あぁ、そんなに羨ましがっていただいて光栄です。
行った甲斐がありました(?)。
ホントに「お祭り」は最高でした。
また観たいなぁと思います。

ターコイズ、早速使いましたっ。
Commented by ちぃ at 2009-12-17 20:53 x
恒例の京都の旅。よかったですね~
私も先月京都に行った時、カランコロンときねやさんでお買い物してしまいました~また後日ブログにアップしますね。
カランコロンは、心くすぐられるかわいい小物がいろいろあって楽しいですね。私ががま口バックを購入しました。
ターコイズの三分紐、以前私もきねやさんで、自分にはにあわないかな~と思いながら買いました。やっぱこれはuzuzさんのカラーですね。
綺麗な色ですよね。
Commented by uzuz at 2009-12-18 09:27 x
◎ちぃさん
カランコロン、ホントかわいいものがいっぱいで乙女心をくすぐられます。
がまぐちバックも素敵なのがたくさんありましたね。
伊と忠の運営ですもの、センスのいいものがいっぱいなのもうなずけます。
あらっ、ターコイズの三分紐をお持ちなんですね、おそろですね。
いえいえ、きっとお似合いですとも~
Commented by piccolo0331 at 2009-12-20 20:59
ワクワクと楽しく拝読致しました。
益々京都へ旅したくなりました。

毎冬に南座の顔見世をご覧になってるのですか?
羨ましい限りです。
Commented by uzuz at 2009-12-21 11:59 x
◎ぴっころさん
えぇ、毎冬に行っております。
慰安旅行のような、プチ同窓会のようなものです。
泊めていただくお家も、一緒に観に行く人も大学時代の友人たちなのです。
<< 12/16の着物 12/12・13の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
ステキな色合いですね! ..
by yamamotoyk at 22:39
◎香子さん ね、懐かし..
by uzuztama at 02:07
ああ〜懐かしい、お神酒ど..
by 香子 at 16:28
◎ziziさん えぇ堪..
by uzuz at 09:23
お姫様のような一日。 ..
by zizi at 19:51
◎香子さん へへっ、目..
by uzuz at 13:10
ああ、おいしそう! 夜..
by 香子 at 22:46
◎ziziさん えぇ液..
by uzuztama at 14:46
◎ziziさん 今のと..
by uzuztama at 14:43
お寿司も美味しそうですが..
by zizi at 16:40
ライフログ
検索
タグ
(170)
(123)
(86)
(79)
(72)
(59)
(39)
(13)
(10)
(10)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧