12/16の着物
2009年 12月 18日
b0131366_11151047.jpgb0131366_11152173.jpg

寒い日でしたので、厚手の紬にしました。
この紬の着物は、ごくごく初期に作ってもらったもので、母が「そろそろ着物の用意もしておいたほうが良いでしょう」と呉服屋さんで選んで仕立てておいてくれたものです。
おそらく大学生の頃・・・もしかしたら高校生の頃のものかもしれません。
その頃はまだちゃんと寸法を取っていなかったので、この着物、着丈は大丈夫なのですが、裄が短いのです。
そのことを着てから思い出しました。
今日はこれを着たい気分だったので、そのまま続行、安全ピンを持って出るのを忘れてしまい、しょっちゅう長襦袢の袖口を中に折っていないといけませんでした。
身幅も若干狭く、そこも気になるのですが、とりあえず裄だけはお正月休みにでも直そうと思います。

この着物、朱色の八掛が付いています。
20年以上前の着物なので、胴裏も黄ばんできています。
もうそろそろ、胴裏は取り替えたほうがいいのかもしれません。
となると、朱色の八掛も落ち着いた色に交換したほうが良いのかも・・・
でも、この着物にはどうも朱色のほうが合うような気がするんですが・・・
地味な色に変えるとしたら、何色が良いのでしょうね。
蘇芳・臙脂・小豆色・金茶・芥子・甕覗き・・・やっぱり朱色のままが可愛くて好きですぅ。

羽織は毎度おなじみ刈安色のシルックにしました。

b0131366_111551100.jpgb0131366_1116151.jpg

帯は紅の地色に黒の丸のポイント柄、その黒の丸の中に薔薇のつぼみのような柄が刺しゅうされている名古屋帯です。
先日買ったばかりの小物を早速使いました。
水色の飛び絞りに、ターコイズの三分紐です。
ガラスの帯留を合わせてみたのですが、帯のポイント柄と重なってなんだか変だったので、シルバーの小ぶりのものを使いました。

12/16のお稽古:大円草(はじめてやりました。なにがなにやらさっぱりです)
[PR]
by uzuztama | 2009-12-18 11:28 | 着物を着た日 | Comments(11)
Commented by zizi at 2009-12-18 14:10 x
あっ、このターコイズ色、結構いい感じの差し色になってますね♪
意外でした。アンティークにはこの感じの八掛があったりしますが。こちらの紬もなにか ブルー系に馴染みがいい色が使われているのでしょうか。

八掛は悩みます。他の色が思い浮かばないなら それはそれでベストマッチなのだと思います。私、一時期 芥子、濃紺、濃灰に憧れて作りましたが、ものによっては作ったときの臙脂色のままにしたりしています。

それにしても『甕覗き』色。勉強になりました。ありがとうございます。
Commented by やっぴー at 2009-12-19 02:45 x
安全ピンが無くてもコインと輪ゴムがあれば
なんとかなります。次回お試しください。
(裏にコインを当てて、表から輪ゴムで縛るの)

いいですねえ、ターコイズ。好き♪
今度の購入リストに載っけとこうっと (^-^)b
Commented by リコ at 2009-12-19 11:53 x
ターコイズ、私も義母からもらったものがとても便利で、好きです
シルバーの小ぶりの帯留め、かわいいですね♪
Commented by ちぃ at 2009-12-20 00:32 x
なるほど、こういうオーソドックスな色合いのコーデにのせてみても素適ですね。私の頭の中は夏仕様になってましたから、目からウロコです。
八掛けも、赤系の帯には同系色の色がよく合いますよね。
変えたいようなこのままにしておきたいような・・・
もうしばらくこのままで楽しんでは?
Commented by yamamotoyk at 2009-12-21 00:08
年齢が行くとちらりと見える赤い色が
却ってステキに見える気がします。
60歳くらいまでは良いんでないでしょうか。
もし朱が派手やかで、替えるとすれば、
この帯のような暗めの赤はいかがでしょうか。
Commented by uzuz at 2009-12-21 11:55 x
☆12/16の着物     

◎ziziさん
結構いい色でしょう~
くっきりはっきりのターコイズ色が欲しくて、ずっと探していたのです。
思いのほかいい感じになってくれて、嬉しいです。
朱色は若い娘さんの色というイメージがあり、「まだいける?もうダメ?」と思いながら着ています。
いずれ胴裏を取り換えるでしょうから、そこの頃までに決めましょうか。
「甕覗き」って面白い名前でしょう、色の和名は楽しいものがたくさんありますね。

◎やっぴーさん
あぁ、そういう手もあるんですね。
残念ながら、コインはあるものの輪ゴムはありませんでしたが・・・
お出かけの際は、そういうものを絶えず携帯していないといけませんね。
いいでしょう~ターコイズ、お勧めです、是非是非。

◎リコさん
ターコイズって便利ですね。
ひとひねりというか、ちょっと小技を利かせた感じになってくれて嬉しいです。
この帯留は「ミツバチとクローバー」でして、なかなかにお洒落な品なのです。
Commented by uzuz at 2009-12-21 11:56 x
☆12/16の着物   

◎ちぃさん
あぁ確かに夏の色ですね。
でも差し色ですもの、いつの季節でも大丈夫、ということで・・・
八掛は当分このままにしておきます。
でも胴裏を取り換えるころまでには決めないと・・・

◎うまこさん
え~っ、60歳位までいけますかっ?
朱の八掛は若い娘さんのものだという思いが抜け切れず・・・
いずれ変えるとしたら、紺系や茶系にしておいたほうが長く着られるように思っていましたが、やはり暗めの赤や臙脂が良いように思えてきました。
Commented by koshikyo at 2009-12-21 17:04 x
>暗めの赤や臙脂

私もそう思います。お会いしたことはありませんが、なんたって
見た目>実年齢
ですもの!
Commented by uzuz at 2009-12-22 14:08 x
◎koshikyoさん
胴裏がもう我慢の限界・・・というときがきたら(そうそう先のことでもないと思うのです)、合わせて八掛も暗めの赤や臙脂に変えようと思います。

えっと・・・「見た目>実年齢」というのは、実年齢より老けた印象の着物をきましょう、ということでしょうか?
Commented by koshikyo at 2009-12-22 16:38 x
>実年齢より老けた

いえいえとんでもない。実年齢など気にせずに見た目を優先しましょう!という意味です。絶対、若向きがお似合いになるタイプでいらっしゃると思いますので(^^)
Commented by uzuz at 2009-12-24 10:28 x
◎koshikyoさん
あぁなるほど、そういう意味だったんですね、安堵いたしました。
若向きがお似合いになるかどうかは微妙ですが、綺麗目の色のほうが好みなのは事実です~
<< ANA機体メンテナンスセンター見学 京の冬の旅 2009 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
最新のコメント
◎鍵コメさん そうなん..
by uzuztama at 14:31
◎香子さん 濃い色の長..
by uzuztama at 17:01
夏物とはこちらなのですね..
by 香子 at 23:08
◎うまこさん うまこさ..
by uzuztama at 14:23
uzuzさんには珍しいお..
by yamamotoyk at 21:35
◎香子さん 見た目の割..
by uzuztama at 09:43
コロンとかわゆくてオサレ..
by 香子 at 16:20
◎ziziさん 超かわ..
by uzuztama at 10:19
◎ziziさん おやご..
by uzuztama at 10:08
だいぶ可愛い皮見本ですね..
by zizi at 14:37
ライフログ
検索
タグ
(153)
(100)
(82)
(79)
(78)
(70)
(36)
(35)
(34)
(33)
(18)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧