ANA機体メンテナンスセンター見学
2009年 12月 24日
お出かけしてきました~
最寄りの駅はこちらです。
(こういう注意書きがあるということは、ここで降りてしまう人もいるということでしょうか?)

b0131366_1105343.jpg

こちらの駅で下車して向かったのは、ANA機体メンテナンスセンターです。

b0131366_1124228.jpgb0131366_1125474.jpg

b0131366_113542.jpgb0131366_1134558.jpg

b0131366_1133362.jpgb0131366_1135671.jpg

b0131366_114721.jpgb0131366_1142688.jpg

はなの外された飛行機やら、塗装のお直し中の飛行機やら、エンジンがぱかっとあいている飛行機やらをどっぷりと見学してまいりました。
とても面白かったです。

b0131366_1143674.jpg

こちらのメンテナンスセンターは東京ドームの1.8倍の面積だそうで、移動には三輪車が多用されているようです。
(いっぱい荷物が運べるもんね・・・)


◇お勉強◇ 機体整備には4種類あります。
HMV : HEAVY MAINTENANCE VISITの略で、4~5年周期で実施される整備です。期待の長期使用に伴って発生する各種作業(期待構造の点検、防触作業など)を実施します。
C整備 : 3000~6000飛行時間ごとに行われる整備で、約1週間飛行機の翼をドックで休めて多くのパネルを取り外して本格的に行われる整備です。
A整備 : 375~600飛行時間ごとに行われる整備で最終便で到着した後、翌朝の初便でフライトするまでの間に、一晩かけて整備します。
運航整備 : 空港に到着した飛行機が、次のフライトまでの間に行う点検と整備です。
[PR]
by uzuztama | 2009-12-24 11:27 | お出かけ | Comments(6)
Commented by eriko at 2009-12-25 01:07 x
面白いですね。見学ができるんですか。
ふだん入れないところを見るのって面白いですよね。
何もかもが大きくて、ある意味、アートのようで美しいですね。
Commented by uzuz at 2009-12-25 13:15 x
◎erikoさん
そうなんです、見学できるんです。
全貌は遠くから見るだけの飛行機を、近くからまじまじと見れて楽しかったです。機体工場自体も無機質で綺麗でしたよ。
JALも同様のツアーを企画しています。
Commented by zizi at 2009-12-26 15:13 x
大人の社会科見学でもアリとみました。
ツボです♪ uzuz様のおうちのコになりたいです(爆)
ぁ 下女でもイイです(さらに爆)
Commented by uzuz at 2009-12-28 13:48 x
◎ziziさん
これはぜったい大人も楽しめると思います。
っていうか、ある程度の年齢でないとじっくりとは楽しめないのではないかと・・・私も大変ツボでございました。
日本刺繍の出来る巻髪の下女、素敵です~
是非っ
Commented by リコ at 2009-12-28 17:48 x
こういう見学、たいていは「親子」の制限がついていますよね?
私も、大人の社会科見学したいです
Commented by uzuz at 2010-01-01 23:23 x
◎リコさん
帰省しておりまして、お返事が遅くなり申し訳ありません。
年齢制限は「小学生以上」とあるだけで、大人のみでの見学も可能です。
是非、見学してみてくださいませ~
<< 1/1の着物 12/16の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧