七五三の準備 その2
2006年 11月 17日
b0131366_010627.jpgb0131366_0102353.jpg

下の子の準備が済みました。
上げも出来たし、紋も貼りました。
昨夜は袴を着せる練習もしました。
袴紐結びもばっちりです。

昨日袴を穿かせて見ると、どう見ても長いんです。
彼のサイズのモノを買ったはずなのですが・・・
急遽、裾上げもしました。

b0131366_011333.jpgb0131366_0111658.jpg

しごきの房が取れていたのも直しました。
ところで、このしごき、今まで気が付かなかったんですが、すごく長いんです。
房も込みで4mもあります。
子供の腰に巻いて蝶々結びをするだけのものに、4mも要るのでしょうか?
調べたところ、今の新しいものは、2m~3mが一般的なようです。
もしかして、これは大人用?


追:髪型をどうするかも決まりました。

b0131366_0122267.jpgb0131366_0123486.jpg

①お団子一つに鹿の子を結び、左右につまみ細工の簪をつけます。

b0131366_0125527.jpgb0131366_0131346.jpg

②お団子二つに鹿の子を結び、左右につまみ細工の簪をつけます。

七五三の際は、後で一つの髷というのを、どこかで読んだ記憶があって、最初は①のつもりだったのですが、前から見ると簪が全然見えません。
後ろから見ると①が可愛く、前から見ると②が可愛いです。
上の子の希望で、②に決まりました。
[PR]
by uzuztama | 2006-11-17 00:08 | 着物&着物廻りいろいろ | Comments(0)
<< 七五三の準備 その3 11/15の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
最新のコメント
◎ziziさん そうな..
by uzuztama at 10:29
持ち手がひっくり返ってい..
by zizi at 18:10
◎香子さん お返事遅く..
by uzuztama at 08:57
ホント、季節柄は悩ましい..
by 香子 at 17:52
◎香子さん ね、縫いづ..
by uzuztama at 10:57
ホント、uzuzさんなら..
by 香子 at 21:33
◎香子さん いぇいぇど..
by uzuztama at 07:44
あ〜、菊の帯! なんと..
by 香子 at 17:34
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:46
さすが、菊唐草の帯も ..
by yamamotoyk at 22:51
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(82)
(81)
(71)
(39)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧