人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日本刺繍のまねごと
2010年 02月 03日
日本刺繍のまねごと_b0131366_114630100.jpg

日本刺繍の本を買いました。
右手前の「日本刺繍の美しい図案」です。
これをつらつらと眺めていて、やっぱりちょっとやってみたいなぁと、図書館に行きさらに3冊借りてきました。
そのうちの左手前の本「和の刺しゅう」を読むと、普通の刺繍糸(フランス刺繍用)でも大丈夫というような事が書いてあります。
後半には絹糸での刺繍について書かれているのですが、まぁとっかかりはどんな糸でも良いでしょうという感じのようです。
「日本刺繍の美しい図案」には、図案を写して刺繍をしなくても、布の柄を生かして刺繍をする方法もある、と書いてありました。

日本刺繍のまねごと_b0131366_11463959.jpgそれならちょうど良い布があります。
帯にしようと思い入手した端切れです。

日本刺繍のまねごと_b0131366_1146476.jpg木綿の刺繍糸なら沢山持っていますし、金糸銀糸の代わりになるものならこれがあります。
金色銀色のミシン糸です。

日本刺繍のまねごと_b0131366_11465718.jpg「和の刺しゅう」には机に固定出来る丸い刺繍枠が載っていましたが、そんなものは持っていないので、辞書を重しにして刺繍枠を動かないようにします。

日本刺繍のまねごと_b0131366_1147616.jpg梅の花の周りを銀糸で駒掛けし、

日本刺繍のまねごと_b0131366_11471564.jpg花芯の線の部分も駒掛けしようかと思いましたが、沢山あってめげてしまいそうなのでランニングステッチ(もやは日本刺繍ではないですね・・・)、点々の部分は山吹色で相良縫いをしようと思います。





まずは練習と、隅っこにある梅に刺繍を始めたところですが、駒掛けで縁取りをするだけで柄が引き立ちます。
刺繍の威力ってすごいですねぇ~
梅の柄なので2月中には仕上げて締めたいとは思うのですが・・・
来年かなぁ・・・

日本刺繍の本を見ながら刺してはいますが、今回は駒掛けと相良縫いだけの、かなりの「なんちゃって日本刺繍」です。
いやいや、やっているのはただの刺繍、「日本」を付けるのはおこがましいですね。
縫い切りとか割縫い(のようなもの)はこの次の機会に・・・
(でもこれがまた、サテンステッチと何が違うのか分からないでいます)


今のところ、本格的な日本刺繍をするつもりはなく(いらちなので、根気のいる作業は苦手です)、大作に挑むつもりもないので、日本刺繍用の枠を購入する予定はないのですが、角材を買ってきて錐で穴を開けて、自分で作ってしまう予感は、若干あります。
by uzuztama | 2010-02-03 12:01 | お針 | Comments(8)
Commented by piccolo0331 at 2010-02-03 21:49
わぁ!
器用さとセンスと実行力に拍手です。
金駒はすごく効きますね!
可愛い柄(^-^)こういう染めの大好きです♪
uzuzさんのこの作品のように、昔のキモノ類には、染めに僅かな繍いを加えて効果的に趣を増しているものも多く見かけますね。

画像の本のこの京繍いの先生の作品はどれも憧れてしまいます。
Commented by リコ at 2010-02-03 23:00 x
これ、草○先生のご本でしょうか?
興味がおありでしたら、今、高島屋で3日~14日まで刺しゅう展をおやりになっていらっしゃいますよ。
私も見に行く予定です。
私はもちろん見るだけですが、uzuzさんなら、そこからまたインスピレーションを受けて、ご自分の作品に生かすことができそうです!
Commented by yamamotoyk at 2010-02-03 23:35
いらちなんですか、uzuzさん。
でも、根が正確だから、仕上がりはキレイですね。
私はキレイに揃えられないので断念しています。
私は古い木椅子の背もたれに
画鋲で布を貼り付けましたが
ちょっとお粗末すぎたのもあって、ダメでした。
でも、模様の上から刺すのは効果的でいいですね。
ステキな仕上がりを期待しています♪~
Commented by やっぴー at 2010-02-04 01:17 x
わぉっ、ついに!ですね (^-^)b
刺繍枠…ワタシは油絵用の木枠を使いましたわ。
それなら近所の画材屋さんにいけばありますから。
そして使い終わったら分解できますしね〜 (^_-)-☆
Commented by やっぴー at 2010-02-04 01:20 x
↑まるで、日本刺繍をしてるような書きぶりですが
ワタシのはなんちゃって普通の刺繍です (^-^;;
Commented by zizi at 2010-02-04 13:22 x
既に追い抜かされそうな予感すら致します。
なんたってuzuz様は器用でらっさる。。。。

簡単なものなら お手伝いしますよ。
中学生の時は絹地など入手できるわけもなく、黒ビロードにフランス刺繍糸で日本刺繍をした強者ですTT哀
Commented by uzuz at 2010-02-04 15:42 x
☆日本刺繍のまねごと   

◎ぴっころさん
ありがとうございます。
思いつきは良いんですけどねぇ・・・上手にできるかどうかは神のみぞ知るです。
これが、先日から申し上げている、ぴっころさんの羽織と似た感じの端切れです。
いざ比べてみると、地色と梅の柄というのが同じなだけで、そんなに似ていなかったかも・・・
失礼いたしました。


◎リコさん
ご明察、草○先生の御本です。
わぁ、14日まで刺繍展なんですか、行ってみたいですが・・・週末はスキーが・・・
そうですよねぇ、本で見ているだけよりも、素敵な実物を沢山見たほうがイメージがわきますもんねぇ・・・
お教え下さり、ありがとうございます。
どこかで時間をひねり出せないか、頑張ってみます。

◎うまこさん
はい、いらちです。
時間のかかる作業は嫌いで、ささっと仕上がる作業が好きです。
時々編み物もしますが、基本的には苦手なんです。
縫物系のほうが得意です。
縫物系は得意と言いつつ、完成までに時間が掛かるから、和裁には手を出せないでいます。
素敵に仕上げるべく、かんばります。
Commented by uzuz at 2010-02-04 15:42 x
☆日本刺繍のまねごと   

◎やっぴーさん
えぇ、ついに手を出してしまいました。
普通の刺繍でも、木枠を刺繍枠にされるとは、大作に挑戦されたんですね。
すごいです。
家に穴のあいた細長い板があるのを見つけたので、これを使ってうまい具合に出来ないかと考え中です。
駄目だったら、画材屋さんに走るかも、です。

◎ziziさん
いえいえそんなことは絶対ありません。
多少手先は器用ですが、いかんせん「いらち」ですから・・・完成までに時間のかかるものは駄目なんです。
今回の梅も、今週中に一面が仕上がらなければ、作業速度が失速すること請け合いです。
分からないところは教えて下さいませね~
よろしくお願い致します。
それにしても、中学生で日本刺繍をなさったとは、本当にツワモノでいらっしゃる。
<< まねごとの経過報告 防寒ケープ >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧