人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2/10の着物
2010年 02月 15日
2/10の着物_b0131366_19294593.jpg
日付が前後しますが、先週の水曜日はお稽古でしたので、着物を着ました。
天気予報は雨でしたので、ポリ着物です。

2/10の着物_b0131366_19301055.jpg2/10の着物_b0131366_19301854.jpg
七宝にカタバミの柄の水色の小紋に、博多織の八寸帯を締めました。
この帯、レースのような模様、チェリーピンクに水色に黄緑と、ツボ満載のお気に入りの帯です。
藤色の絞りの帯揚に、亀甲(?)模様の帯締にしました。

この日のお稽古:逆勝手
by uzuztama | 2010-02-15 19:31 | 着物を着た日 | Comments(7)
Commented by ちぃ at 2010-02-16 15:05 x
おかえりなさい~
綺麗な雪景色の写真が見れて嬉しいです。ありがとうございます~

ブルー地にピンクの柄のかわいいレースのような帯にピッタリの帯締めがこれまたいいですね。
めずらしい雰囲気の素適な帯。いいなぁ~
Commented by zizi at 2010-02-16 15:27 x
白い樹氷の写真もありがとうございます。綺麗ですねぇ♪

ちぃ様も仰ってますけど 素敵な帯です♪
Commented by uzuz at 2010-02-16 16:31 x
☆2/10の着物      

◎ちぃさん
雪景色、お楽しみいただけて光栄です。
この帯は、本当に良いんですよ!(力説)
かなり気に入っています。
難を言えば、八寸ですので幅がやや細いことです。
メタボ街道まっしぐらの大きなおいどには、やや貧弱にうつります。

◎ziziさん
前日とは打って変わっての白い世界でした。
綺麗でしたよ~
この帯、ヤフオクで入手したのですが、かなり競り合って、そして勝ちました。
オクにしては結構出したのですが、出しただけの甲斐はあったと思います。

Commented by やっぴー at 2010-02-17 04:37 x
この色合い、uzuzさんらしくてステキ♪
んで、ワタシも好きです〜(^-^)b
Commented by uzuz at 2010-02-19 13:06 x
◎やっぴーさん
えぇ、まさに私の為に織られたかのように、どんぴしゃのツボの色合いです。
やはり、やっぴーさんもお好みでしたね~
Commented by piccolo0331 at 2010-02-20 19:10
可愛いだけでない、風情ある帯ですね(^-^)
UZUZさんなら帯幅をお気になさる必要性は全く無いですよ!!
ただ、博多織の某店にて、O久保先生による私へのレクチャーでは
「お太鼓を大きく+手幅を広く+タレ先でヒップのトップを隠す」
で大きなお尻をカバーすると良いそうです(^-^)v
レクチャーして下さった様にはなかなか自力でスッキリ結べませんが(泣)
Commented by uzuz at 2010-02-22 13:55 x
◎ぴっころさん
お褒めいただき、ありがとうございます。
いぇいぇ、ここ数年はメタボ街道まっしぐらなので、かなり危険なのです。
ふむふむ、「手幅を広く」は実践していますが、長さが足りなくて後の二点は難しいです~
付け帯に改造しましょうか・・・
<< 2/24の着物 樹氷 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧