5/26の着物
2010年 05月 26日
b0131366_011327.jpgb0131366_012268.jpg

今季最後の袷です。
ちょうど良い具合に涼しい日でしたので、袷でも快適にすごせました。
薔薇の小紋に薔薇の帯で、薔薇尽くしです。
この着物、以前は朱色の八掛が付いて、もぅ朱色は変でしょう・・・とかねがね思っていたのものです。
八掛をおとなしめの色に変えましたので、これからは心おきなく着ることができます。

今日は雨がぱらついていたのですが、ポリの着物だから濡れても平気だし、この上に何かを羽織ると暑いだろうし・・・と羽織りものはなしで出かけました。
でも、着物は平気だけれど、帯は濡れちゃあダメなんですよね。
かなり気を使いながら外を歩きました。
薄手のショールはもっていますが、レース編みですから穴開き仕様で、ちりよけにはなっても雨よけにはならないんです。
なにかこう、雨が防げてなおかつ暑くならない羽織りものが欲しい今日この頃です。


今日のお稽古:唐物
[PR]
by uzuztama | 2010-05-26 23:59 | 着物を着た日 | Comments(4)
Commented by ちぃ at 2010-05-28 21:49 x
薔薇の帯、色使いがおもしろくて素適です。
この季節あちらこちらで薔薇の咲いているのをみると、薔薇のコーデにしようかな~と、考えてしまいます。
着物ならではの楽しみですね。

八掛の色、良くなりましたね。これでまた長く着られますね。
Commented by uzuztama at 2010-05-29 21:39
◎ちぃさん
ありがとうございます。
なかなか不思議な色遣いの薔薇で、かなり気に入っています。
ホントこの季節、薔薇の着物が着たくなりますねぇ~
落ち着いた色の八掛のおかげで、諸々気にせずに着られる着物になって嬉しいです。
Commented by やっぴー at 2010-05-30 09:50 x
5月はやはり白地のものが着たくなりますね♪
薔薇柄も好きだけど、白&緑コーデも好きです。
暑い日があったと思ったら、この週末は肌寒く… (-_-;
うぅぅ、身体が追いつきませんですね〜。。。
Commented by uzuz at 2010-05-31 13:19 x
◎やっぴーさん
確かに。この季節は白っぽい着物が着たくなりますね。
(って私、年中白っぽいのを着ておりますが、5月は特に・・・)
流石みどれんじゃー、緑の帯のほうがお好みでいらっしゃる・・・
ホントにこのお天気は何とかしてほしいです~
<< 財布を作る Gパンのウェスト >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧