夏の準備
2010年 06月 21日
b0131366_15443423.jpgb0131366_15444396.jpg

晴雨兼用の折りたたみ傘とサングラスを買いました。
傘はアトリエLZCのもの、サングラスはzoffです。

傘は色違いでアイボリーもありまして、最初はそちらを購入したのですが、いざ現物が届いてみると思っていたのと色が異なりました。
アイボリーというより、ごく淡い黄緑でした。
好みの色とは微妙に異なりましたので、悩みに悩んで黒と交換してもらいました。
最近は皆さんよくお持ちですが、私は黒の日傘って持ったことがなくて(日傘は淡い色のイメージがあります)、どうかなぁと思いつつ・・・
持ち慣れない色の日傘なのでやや違和感は感じていますが、でも柄は大好き・・・
この夏は黒の日傘デビューです。

今まで持っていたサングラスは小ぶりのものでしたので、大ぶりのが欲しくなって・・・
ブラウン系のフレームで、端っこのところだけが明るい水色の様な黄緑のような色になっています。
そう頻繁に使うものではないのですが、新しいのが増えてちょっとうきうきしています。




最近の折りたたみ傘って、ほとんどが3つ折れなんですよね。
でも私、3つ折れは嫌いなんです。
いえね、あれはあれで便利なのは分かっているのです。
畳むとコンパクトになりますしね・・・

でもやっぱり、
①広げているときの形が嫌い
骨が綺麗な円弧を描いていないでしょう。
台形のような形が美しく感じられません。
②畳んだときに3つ折れになる
鞄にしまってしまうのならば良いのですが、傘袋とかビニール袋がない時に濡れた傘をすぐに鞄に入れるのは躊躇しますし、あの形のものを持って歩くのはなんだか嫌です。
持って歩くのなら、長い形のままのほうが扱いやすいと感じます。

というわけで、私、3つ折れの折りたたみ傘を愛しておりません。
3つ折れでしかも6本骨ときたら、世の中で一番愛していない折りたたみ傘です。
2つ折れのほうをはるかに深く愛しております。
[PR]
by uzuztama | 2010-06-21 14:57 | お買い物 | Comments(8)
Commented by zizi at 2010-06-22 07:44 x
↓の夏仕様の時計バンド、素敵。気分転換になりますね・・・・と思っていたら サングラスと黒い日傘・・・・・クール! 
Commented by ちぃ at 2010-06-22 15:54 x
なんだか夏の化粧品のCMを連想してしまいました。
カッコいい~

日傘は、私も一本物が好きです。
折りたたみの傘、カバンに入れると重たいのです。
腕が痛くって・・・
Commented by リコ at 2010-06-25 12:36 x
サングラスと日傘、夏ですね~
両方とも、この夏欲しいものリストに入っているのですが、まだ買っていません。
大きなサングラスって、ケースも大きくて外した時に邪魔になりませんか?
Commented by uzuz at 2010-06-25 15:34 x
☆夏の準備   

◎ziziさん
時計のバンドは、替えるだけで目新しくなりますから、よい気分転換になりますね。
えぇ、黒の日傘でこの夏はクールに・・・

◎ちぃさん
えぇ、この夏はカッコよく・・・決められるといいのですが・・・
傘の重さって不思議ですよね。
長い傘も、折りたたみの傘もさほど重さも変わらないはずなのに、手に持つのと鞄に入れるのでは、だいぶ重さの感じが変わりますよね。

◎リコさん
7月は高温の予想とか・・・きっと活躍してくれることでしょう。
う~ん、対策としては、極力外さない?
まぁ私の鞄はいつでも大きめなので、なんとか入ってくれます~
Commented by やっぴー at 2010-06-29 10:20 x
サングラス、掛けてみたいけど
メガネっこだからな〜 (^-^;;
(仕事柄、偏光グラスにはしないので)
オサレな日傘ですねえ☆ うん、クールだ♪
Commented by uzuztama at 2010-07-02 13:17
◎やっぴーさん
うちのダンナもメガネっこです。
度付きのサングラスを一つは持っていたような気が・・・
プールに行くときは使い捨てコンタクトに度なしのサングラスです。
今年の夏は暑そうですから、おされな日傘でクールに・・・
Commented by yamamotoyk at 2010-07-04 23:47
ステキなデザインの傘ですね。
裏面カラーコーティングというのに興味があります。
これはいわゆる銀銀傘と同じような
熱線カット効果があるものでしょうか。
黒い傘は布地の熱線カット性能により
涼しかったりそうでもなかったりするので
熱線カットコーティング日傘の方が
確実に涼しいですね。
日差しの強いところで
傘を差したり除けたりするとよくわかります。
(最近はUVだけでなく熱線カット率も書いてあったり
するのでそちらの方も参考になります。)
Commented by uzuztama at 2010-07-08 10:54
◎うまこさん
見た目優先で選びましたので、効能は詳しくは調べていないのですが・・・
裏側に被膜がコーティングされていて、手持ちの他の日傘(白のバテンレース縁取り・淡い藤色)のに比べてかなり濃い日陰になります。
日蔭の涼しさもだいぶ違う様に感じ案す。
被膜の見た感じはぺたーっとしていて嫌なのですが、こちらのほうが涼しいのは確かですね。
<< 7/7の着物 ベルトの交換 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧