人気ブログランキング | 話題のタグを見る
7/14の着物
2010年 07月 14日
7/14の着物_b0131366_22571553.jpg7/14の着物_b0131366_22572314.jpg
設定温度を23℃にして、がんばって着ました~
黒地にすすきと蛍が飛んでる感じの柄のポリ絽小紋に、納戸色?新橋色?の絽の帯です。
いつもですと、この着物には白の帯を合わせるのですが、いつも同じじゃぁつまらないと違う帯を合わせてみました。
あんまり夏の色遣いじゃぁ無いような気も・・・
でもまぁそれなりに収まってくれたと思います。
淡い水色の帯揚に、白の三分紐、ガラスの帯留を使いました。

今日はいつもより長襦袢のコーリンベルトを留める位置を下にしたので、なんだか襟元がゆっくり目に着ることが出来ました。
良い感じの襟元で嬉しいです。
でも、次回も同じ感じに仕上がる保証が無いのが残念・・・
あぁ未熟者・・・

7/14の着物_b0131366_22573128.jpg
このポリ絽、ごく初期に「黒いのが欲しいなぁ」と買ったお手軽価格小紋でして、そんなに大好きな柄ではないのです。
黒地はそのあとに買った葉っぱの柄のほうが大好きでして、あまり着ない夏着物、こっちの黒は処分しようかなと思っていたのですが・・・
今回この帯を合わせてみて、ススキの柄がシンクロしていることが分かり、なんだか処分しづらくなってしまいました。


今日のお稽古:和布

昨夏、ご主人の海外赴任に同行して渡仏されたお社中さんが、ちょっとご挨拶に・・・と今日のお稽古にお見えになりました。
ほぼ一年ぶりの再会、お元気そうなお顔を拝見出来て嬉しかったです。
by uzuztama | 2010-07-14 23:09 | 着物を着た日 | Comments(6)
Commented by ちぃ at 2010-07-15 15:11 x
ぱっと目に飛び込んできた鮮やかな水色の帯がとえも夏らしいです。
ススキに蛍ですか~
この帯との相性がバッチリなので、処分は思いとどまって頂きたいです。


着物っていいなぁ~って改めて思ってしまいました。
お茶で繋がるお付き合いもいいものですね。
Commented by uzuz at 2010-07-16 15:22 x
◎ちぃさん
鮮やかな水色というのは好きな色でして、その好きな色の帯との相性がばっちりとくれば・・・やっぱり処分するのは惜しいですよねぇ・・・
お茶で繋がるお付き合い、本当にいいものですね。
Commented by koshikyo at 2010-07-16 17:12 x
 ええ?私、このお着物大好きですよぉ。自分も似たようなのが欲しいな~と思って探しているのですけど、なかなか見つからず…

 処分するなんて、勿体ないです~
Commented by zizi at 2010-07-17 21:00 x
濃い着物から襦袢が透けて見えるのが夏らしいと思います。
ターコイズ色の帯との相性もバッチリ、大活躍ですね。
Commented by やっぴー at 2010-07-19 08:18 x
あぁ、夏物に白い帯しか合わせてなくて反省 (^-^;;
でも、こんなキレイ色も持ってないし〜。。。
いいな×2♪
Commented by uzuz at 2010-07-22 13:11 x
☆7/14の着物     

◎koshikyoさん
好きだと言っていただけて嬉しいです。
やっぱり勿体ないですよね・・・
幸い夏物、薄くて嵩もありませんし、処分は保留にいたします。

◎ziziさん
黒の下に白が透ける・・・夏物ならではですね。
袷だとくどいかもしれませんが、夏ものだとくどくならないのが有りがたいです。

◎やっぴーさん
ね、夏ってついつい白い帯を合わせてしまいますよね。
色もの帯にももっと出番を!
<< 7/21の着物 7/7の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧