人気ブログランキング | 話題のタグを見る
7/21の着物
2010年 07月 22日
7/21の着物_b0131366_13292834.jpg
気に入っているほうの黒地の夏着物、葉っぱ柄のポリ紗に白の帯を締めました。
今回は、夏の定番の白の帯です。
冒険も良いですが、これはこれで落ち着きますねぇ~

7/21の着物_b0131366_13293763.jpg
臙脂の三分紐に自作のガラスの帯留です。
帯留に使った緑のミルフィオリの色と、楓の葉の緑の色がほぼどんぴしゃで嬉しかったです。

さてさて今年の夏は異常に暑く感じます。
例年ですと、ポリの長襦袢にポリの着物でも平気なのですが、今年は駄目です~
年のせいかしら・・・
というわけで、今年はもっぱら麻の長襦袢を着ています。
何を着ても暑いのには変わらないのですが、麻は肌触りがさらっとしていて、比較的快適に過ごせるように思います(当社比)。

かねてより試してみたいなぁと思っている夏の長襦袢は2種類ありまして・・・
①ウォッシャブルシルク
②海島綿
です。
①のほうはお安いものを探せば見つけることが出来そうなのですが、②は無いですねぇ・・・
なんでも海島綿協会が一業種一社と決めているそうで(ブルーミング中西株式会社のHPから仕入れた情報)、長襦袢(呉服)はちそうの扱いのみなんでしょうね。
となると、なかなかお値打ち品を探すのは難しいというわけで・・・
お仕立て込で40000円ちょいというところでしょうか。
袷の時期でも、特に暑い日には絽や麻の長襦袢を着たりしますから(見えないところはとことん涼しくがもっとー)、5~10月の6ヶ月間、少なくとも6~9の4ヶ月間は使えることを思えばさほど贅沢では無い?
麻の長襦袢を持っているんだから、やっぱり贅沢?
(私の麻の長襦袢、仕立てて数年を経てぱりぱりでは無くなり、ちょうど良い塩梅なんです)
悩ましいですぅ~

って、麻と海島綿とウォッシャブルシルクだと、どれが一番涼しいんでしょうね?
どなたか3つともお持ちで、比較された方いらっしゃいます?



昨日のお稽古:花月
by uzuztama | 2010-07-22 13:51 | 着物を着た日 | Comments(4)
Commented by piccolo0331 at 2010-07-25 11:46
麻が涼しいですね。
連日の酷暑続きで全身麻ばかりです。

上記三素材の中では、洗える絹と麻を持っていますが、
洗える絹は結構暑くて、大汗をかくと、肌にぴとってくっつくんです。
誂えた時は高かったのに、登場回数は少ないです。

海島綿は持っていませんが、やはり汗を吸って肌にくっつくそうです。
ブログつながりや、実際にお会いしているお着物好きさんがソースです。
触らせてもらったり、羽織らせてもらった感触でも、そう感じました。
好みや体質や体感温度や環境にもよりますよね。
Commented by uzuz at 2010-07-26 14:30 x
◎ぴっころさん
貴重な情報ありがとうございました。
やはり、麻が一番涼しいんですね。
麻を着始めた当初はわりにぱりぱりとしていて、上に柔らかいものを着るとやや違和感を感じていて、海島綿や絹のほうが柔らかそうだからこっちのほうが布に沿って良いのかなぁと思っていたのです。
幸い麻の襦袢も柔らかくなってきましたし、麻の襦袢で夏を乗り切ることの致します。
Commented by リコ at 2010-08-12 22:31 x
↓の黒着物も好きだけれど、この黒着物、すてきですね
柄の感じが、marimekkoぽい♪
Commented by uzuztama at 2010-08-26 14:18
◎リコさん
そうそう、北欧柄っぽいですよね。
あぁ、だから私この着物が好きなんです。
今、納得しました~
<< 先日の帯 7/14の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧