人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9/15の着物
2010年 09月 16日
9/15の着物_b0131366_0563743.jpg綴帯、無事にデビューが出来ました。
前日までとは打って変わり、かなり過ごしやすい日でしたので、単衣着物も着ることができました。
奥様風お上品コーデの王道を行く私・・・よく似合っておりました。(※注:自画自賛)


9/15の着物_b0131366_0564578.jpgお初の綴帯は英のシルック小紋に合せました。
かなり良い感じに合ってくれてとてもうれしかったです。
白っぽい色(練色?)の帯揚げにターコイズの三分紐、鳥さんの帯留を合わせました。



9/15の着物_b0131366_0565356.jpg9/15の着物_b0131366_057112.jpg
本当は、淡いくすんだピンクの小紋に合わせるつもりだったのです(右画像)。
こちらの小紋は黒っぽい帯しか合わせていませんので、少しバリエーションを増やせるかも・・・と楽しみにしてたのです。
が、置いてみたら全然合わない~
ぼけぼけで白っぽ過ぎます~
万が一着るとしても、これは6月の組み合わせ~
あらまぁ残念、この小紋には黒の帯しか合わないようです・・・

でもまぁ、水色の小紋に合わせたところも(左画像)、どっから見ても爽やかで6月のほうがふさわしいような気がいたします。
私、どうも9月の単衣は苦手です・・・


9/15の着物_b0131366_057958.jpg昨日は、天気予報によると夕刻から雨がぱらつくかもしれませんでした。
かといって雨コートの準備まではたいそうだなぁ・・・(暑いだろうしなぁ・・・)と、極薄手のチュールっぽい生地のショールを羽織りました。
軽いし暑くないし、気休めながらも塵よけになってくれてかなり良い感じでしたが・・・

9/15の着物_b0131366_0571853.jpg房がもしゃもしゃとした感じで、指通りの悪いくしゃくしゃの髪の毛のように、やたらと絡まるのです。
鳥さんの帯留がそこに引っ掛かり、尾っぽのところがびよーんと曲がってしまいました。
幸いすぐに元には戻せましたが、引っ掛かりそうなところがある帯留使用時には、このショールは止めておいたほうがよさそうです。





昨日のお稽古:盆点
by uzuztama | 2010-09-16 10:10 | 着物を着た日 | Comments(7)
Commented by zizi at 2010-09-17 14:23 x
マダムの装い 素敵です♪
ターコイズ色が ツボです!
薄い桃色とか上品な色を着こなせるuzuz様、羨ましいですぅ。
Commented by やっぴー at 2010-09-18 10:00 x
はい、お上品な奥さまコーデ…ステキです(はぁと)
欲しいものリストに「つづれの帯」を入れておこう (^-^)b
Commented by リコ at 2010-09-18 13:26 x
本当に上品な奥様。
お茶の席にぴったりですね♪
指先のネイルもすてき!
Commented by uzuztama at 2010-09-19 21:57
☆9/15の着物     

◎ziziさん
ありがとうございます。
お上品系は、ホント得意なんですよ~
中身はお上品じゃぁ無いんですけれどね・・・
きりりと粋な感じがお得意のziziさん、羨ましいですぅ

◎やっぴーさん
ありがとうございます。
綴の帯、いいですよぉ~
単衣の季節から袷の季節まで、幅広くカバーできますし、袋帯ほど仰々しい感じがしませんし・・・
いつの日にか、お好みの綴が手に入りますように。

◎リコさん
こういう組み合わせは、本当になんの苦労も無く出来てしまいます。
根はお上品な奥様と、はるか遠いとことにあるんですけれど・・・
お茶の先生が「あら素敵~」と褒めてくださるので、ホントはお茶席ではダメなんですけれど、コンスタントにネイルをしております。
Commented by yamamotoyk at 2010-09-20 22:22
そうそう、ネイルの色とどんぴしゃコーデ。
夢見心地のステキ色合い、綴~♪ ですね☆
Commented by piccolo0331 at 2010-09-20 23:43
白いお着物に白い帯も、上品で素敵。憧れます。
英の女将さんがそういう組み合わせをよくお召しで、うっとり眺めております。
かと言って自らは、膨張色の薄い色の着物には濃い色の帯で少しでも引き締めなきゃ!と焦るのですけどね(笑)
Commented by uzuz at 2010-09-21 09:20 x
☆9/15の着物     

◎うまこさん
ありがとうございます。
最初に見た時は、ぼけぼけかなぁ・・・と思っていたのですが、杞憂でした。
そう言えば、私は淡い色合いが得意なんでした。

◎ぴっころさん
ありがとうございます。
私、だいぶおなか周りにお肉が付いてきましたので・・・引き締め効果は色々と考えないといけないんですけれど、やっぱり淡い色の組み合わせのほうが好きですぅ。
<< キャスキッドソン祭り その1 綴帯 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧