10/6の着物
2010年 10月 07日
b0131366_1355839.jpg市松ポリ小紋にechinoの帯です。
淡い藤色の絞りの帯揚にチェリーピンクの帯締を合せました。
チェリーピンク大好き・・・

着替えている間は、袷の着物は暑いかも・・・と思っていましたが、外に出るとそれなりに平気でした。
長襦袢はもちろん麻です。
一番外側の長着以外は全て夏仕様のままです。
だって暑いんだもの・・・




昨日のお稽古:御園棚/薄茶





b0131366_13551774.jpg昨年作ったどうにも長すぎる羽織、短くすべく解体しました。
自分でできるの?ホントに大丈夫?と思いつつも、やっちゃいました。
上はくっついたまま、下はばらばらと短冊状態です。う~ん、この作業は私のキャパの範疇なんでしょうか?
解いてしまったことですし、なんとか頑張ってみます。
[PR]
by uzuztama | 2010-10-07 14:06 | 着物を着た日 | Comments(5)
Commented by やっぴー at 2010-10-08 00:36 x
そうよねー、暑いですよねー。
この週末はどうしよう、袷?かな (^-^;;
(まだ単衣が着たいような…笑)

羽織…がんばれ〜〜〜 (^0^)/
Commented by uzuz at 2010-10-08 16:45 x
◎やっぴーさん
まだまだ暑いですもんねぇ~
この週末、9日は涼しいみたいですが、10・11日の気温はやや高いようですし、日によっては単衣で十分かも・・・
でも10月も半ばにさしかかると、ちょっと気がひけるような気もします。

私は10日に着る予定なんですが、麻の襦袢に袷にします(法令遵守タイプ?)。
Commented by ちぃ at 2010-10-08 19:55 x
わ~綺麗な帯まわり。色使いが楽しいコーデです。
こんなショッキングな色を着こなせるなんて羨ましいです。


この季節着心地がよいが一番なのですが、外してしまうと気分的に野暮な感じになってしまったり。
ほんとにその日の気候によって、微妙な悩ましい季節で困りますね。


Commented by piccolo0331 at 2010-10-10 09:54
チェリーピンクもピーコックブルーも効く良い色ですね。
大人可愛い帯回り♪

私も丈が長すぎる単の長羽織を持ってます。
放置してて箪笥で熟成中ですが、
uzuzさんを見習って直さなきゃf^_^;
Commented by uzuztama at 2010-10-12 09:37
☆10/6の着物     

◎ちぃさん
ありがとうございます。
全身ショッキングカラーは無理ですが、帯周りくらいならなんとか・・・です。
もともと、ビビッドカラーは好きですし・・・
ホント悩ましい季節ですね、昨日は暑いし今日は涼しいしで、困ってしまいます。

◎ぴっころさん
こういう色、好きなんです。
「大人可愛い」を目指して頑張ります~
羽織のお直し、カメの歩みながらぼちぼちと進めています。
手を付けるまでが長いですが、いざ始めてしまえば何とかなるかな・・・という感じです。
<< 10/10の着物 9/29の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
最新のコメント
◎香子さん 観に行かれ..
by uzuztama at 14:47
ワタシは明日参りまする。..
by 香子 at 18:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:28
いつもと少々違うイメージ..
by yamamotoyk at 21:41
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 16:14
いいですねえ、このぐらい..
by 香子 at 10:16
◎うまこさん きらきら..
by uzuztama at 19:32
まあ、キレイですね☆ ..
by yamamotoyk at 21:35
◎ziziさん 私や姉..
by uzuztama at 10:32
皆様 御背が高いの、羨ま..
by zizi at 19:23
ライフログ
検索
タグ
(168)
(119)
(85)
(78)
(72)
(57)
(41)
(12)
(10)
(8)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧