人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10/10の着物
2010年 10月 12日
10/10の着物_b0131366_940137.jpg朝は雨ざーざーでどうなることかと思いましたが、出掛ける頃には上がってくれて安堵しました。
シルックの青磁色袷小紋に、先日より活躍中の綴帯です。
この帯、手元に届いたときは「いまいちかなぁ~」などと思っていたのですが、なんのなんの、かなり優秀です。
奥様コーデで大活躍ということが、よくわかりました。
帯揚は着物の色に合わせて淡い水色の絞り、帯締はちょいと色が欲しかったので、錆朱にしました。





10/10はお茶会で、お薄を点てる役を仰せつかりました。
メンバーはお社中さんA・B、私、お茶の先生、Aさんがドイツに留学していたときにお世話になった教授ご夫妻(C・C夫人)です。
Cご夫妻が学会で日本に来られたので、お茶席にお招きしたいというAさんの希望で、今回のお席となりました。
Aさんは語学堪能、Bさんは英語堪能、私はグアムで困らない程度の英語能力、お茶の先生は日本語のみ、C先生・C夫人はドイツ語・英語okという状況です。
C先生はほとんどドイツ語で英語はわずかしかしゃべらず、C夫人はなるべく英語で話しておいででした。
Aさんは通訳で大奮闘でしたが、C夫人とお茶の先生が英語と日本語で会話していて、なんとなく意味が通じているのが面白かったです。

私はと言えば、英語の会話に関しては「あぁ、多分こんな感じのことを言っているのね」という程度ですが、ドイツ語はさっぱりでした。
英語だけでももうちょっと頑張っておこうと思ったのでした。

10/10の着物_b0131366_1345938.jpg10/10の着物_b0131366_13593039.jpg10/10の着物_b0131366_1347489.jpg

by uzuztama | 2010-10-12 09:55 | 着物を着た日 | Comments(5)
Commented by やっぴー at 2010-10-14 00:37 x
ワタシは英語さえさっぱりです(笑)
錆朱が効いててステキです♪
Commented by zizi at 2010-10-14 08:30 x
ドイツ語はだいぶやりましたが 喋りはだめですね。英語はヘラヘラ(爆)。師匠は何気にロシア語読める。(何故だろう?)

シルックはやっぱりお利口さん♪
Commented by uzuz at 2010-10-14 15:01 x
☆10/10の着物     

◎やっぴーさん
いえいえ私も「さっぱり」のレベルです。
しゃべれないと、つまんないですね・・・
水色と錆朱って良いですね。
今回、再発見しました。

◎ziziさん
私のドイツ語体験は大学の第二外国語でかろうじて単位をとっただけ・・・
ダンケシェーンとかフロイラインとかの簡単な単語が記憶の片隅あるくらいでして・・・
ロシア語とは、なんだか渋いですね。

えぇ、ほんとにシルックはおりこうさん、食べこぼして襟もとにシミを付けましたが、洗うとさっぱり綺麗になりました。
Commented by ちぃ at 2010-10-15 11:43 x
ん~結局日本語と日本語の会話はほとんどない状態?
英語やドイツ語どころか、まともな日本語もあやしい私です。--;

なによりお客様は、綺麗な着物姿のお点前さんを眺めながらのお茶会を堪能されてよかったですね。
Commented by uzuztama at 2010-10-15 13:52
◎ちぃさん
いぇいぇ、日本語の会話もちゃんとありましたよ~
お茶の先生は日本語オンリーですし・・・
お客様も私達も、楽しい時間が過ごせて幸せでした。
<< 10/20の着物 10/6の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧