人気ブログランキング | 話題のタグを見る
多肉植物
2010年 11月 10日
多肉植物_b0131366_2215647.jpgこの数週間で、管理が難しそうだからと今まで手を出さずにいた多肉植物が、急に増えてしまいました。

多肉植物_b0131366_22151662.jpg最初に購入したのは、こちらのハロウィン仕様の2点です。
10月末に人と会う約束があって、その方は鉢植えの類の好きな方だったのでお土産に用意していたのですが、その約束が延期になってしまって・・・
11月になってからお渡しするのは間抜けなので、差し上げるはやめて家用になりました。

多肉植物_b0131366_22152562.jpgで、なんとなく勢いづいてしまって購入したのがこの2点、ハオルチア(クリスタルプラント)と、一番上の画像の真ん中のちょっと大きめのです。
ハルオチアは葉っぱが半透明で、プルプルした感じでなんだか良いなぁとかねてより思っていたのです。

多肉植物_b0131366_22153347.jpg決めかねて2つも買ってしまいました。
兎に角、水やりを控え目にすればよいらしいのですが(月に2回くらい)、大丈夫かしらん・・・

多肉植物_b0131366_22154158.jpg日光浴をさせようと窓際に置いておいたら、下の子が蹴っ飛ばして、ハロウィン仕様の多肉植物がちょっと折れてしまいました。
季節外れではありますが(春~秋が最適だそうです)、増やせるそうですので、ちょっと試しています。
こうしておくと発根するんですって。
ダメもとですが・・・


by uzuztama | 2010-11-10 22:16 | 庭・花 | Comments(2)
Commented by zizi at 2010-11-18 08:42 x
透明感のある多肉植物もあるのですね♪ ぴーが齧るので見るだけにいたします(・θ・)。
Commented by uzuztama at 2010-11-18 11:12
◎ziziさん
これが食べられるやつかどうかは良く分かりませんけれど、ハオルチアって、食用種なんですって。
ぴぃーちゃん、ますます齧っちゃいますね・・・
<< 11/17の着物 11/10の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧