11/17の着物
2010年 11月 18日
b0131366_2240295.jpgb0131366_22403864.jpg
少し前までの週間天気予報では、水曜日は晴れのはずでした。
で、すっかり気分は晴れの日モードで、正絹着物を色々と思い描いていたのです。
が、昨日は雨がしょぼしょぼ・・・
あれを着ようかしらん、これを着ようかしらんと考えていた着物が全てボツで、なかなか切り替えができません。
なんだか気分が乗らないまま、兎に角選び出しました。
シルック小紋に臙脂の牡丹唐草の名古屋帯です。
帯締は明るめの水色を合わせてみました。

名古屋帯で、前の幅が狭い場合はずらして巻いて幅を出す、という技を今回試してみました。
いやぁ・・・落ち着きませんねぇ・・・
2cm位しかずらしていないんですが、すんごい気持ち悪いです。
私には使えない手のような気がします。
1cm位なら平気だったんでしょうか・・・


b0131366_2241617.jpg昨日は茶壷の紐の結び方を習いました。
嬉々としてやっていたら「uzuzさんこういうのお好きでしょう~」って、先生に言われてしまいました。
先生、ご明察です。
(画像は家に帰って帯締で復習したもの)




昨日のお稽古:唐物・茶壷のひも結び
[PR]
by uzuztama | 2010-11-18 11:28 | 着物を着た日 | Comments(4)
Commented by やっぴー at 2010-11-19 10:36 x
あぁ、水曜日は雨だし寒いし…
気分が盛り上がらなかったでしょうね (-_-;;
今年は厳冬らしいですが、あまり寒いのは嫌ですね。
(猛暑も嫌でしたけどねえ。わがまま〜(笑))
Commented by uzuztama at 2010-11-19 15:32
◎やっぴーさん
今年は厳冬なんですか、それは嫌ですねぇ~
暖冬も冷夏も、その季節らしくなくて嫌ですけどね。
程よく寒く、程よく暑くが良いですっ!
Commented by yamamotoyk at 2010-11-19 22:49
ずらして巻くのに平行にずれているのは
ずり下がっているようで落ち着かないでしょうね。
斜めならいかがですか?ちょっと芸妓さんみたいですけど・・・
Commented by uzuz at 2010-11-21 10:29 x
◎うまこさん
いつもはきっちり巻きますから、ずれているということがもう気持ち悪いんだと思います。
斜めずらしは粋でカッコいいですねぇ。
でも、私にこなせるかどうか・・・
<< シルック小紋 多肉植物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
最新のコメント
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 09:47
◎香子さん えぇがんば..
by uzuztama at 09:43
わぁ、ステキです! 一..
by yamamotoyk at 21:13
わあ、すべて品物になった..
by 香子 at 19:49
◎香子さん 本当に、帯..
by uzuztama at 10:31
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:22
◎うまこさん ご教授あ..
by uzuztama at 10:19
ステキ♪ 帯に出来たら..
by 香子 at 23:00
もう染める計画はされたで..
by yamamotoyk at 20:53
わぁ~、ステキな布ですね..
by yamamotoyk at 20:38
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(79)
(78)
(71)
(36)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧