人気ブログランキング | 話題のタグを見る
11/20の着物
2010年 11月 21日
11/20の着物_b0131366_10492878.jpg11/20の着物_b0131366_10493497.jpg
昨日は仕事先の法人の設立10周年のお祝いの会に招かれていました。
訪問着はやりすぎだろうし、普通小紋は軽すぎかもと、何を着るのか迷いましたが、綺麗目の組み合わせなら大丈夫だろうと、雨が降ったら黒地の飛び柄シルック、晴れたらローズ色の紅花紬、と決めました。
週間天気予報では、11/20は「曇り時々雨」でしたので、多分シルックになるだろうなと思っていたのですが、実際のお天気は晴れ、紅花紬を着て出かけました。
帯は菊唐草の染帯、羽織は黒地にピンクの柄です。
この着物、八掛が淡い緑色の「桜餅着物」でして、それに合わせて帯締もローズと抹茶色のコンビのものにしてみたのですが、こうしてみると、ちょっと濃かったですね。
臙脂系のほうが良かったかも・・・です。

今回の会場は銀座でして、資生堂パーラーの近所です。
会がお開きになり、歩行者天国をぶらぶらしながら銀座駅に向かうと・・・
くのやの前で店員さんが、「年に一度の赤札市ですっ~お買い得になってますぅ~」と大きな声で呼び込みを・・・

えぇえぇ、ついふらふらとお店に入ってしまいました。
そして買ってしまいました。

11/20の着物_b0131366_1049503.jpg
赤札の帯揚は、1枚5250円とのことで、3枚お買いあげです。
かねてより欲しかった、白に濃い紅色の飛絞りの帯揚です。
ゑり萬から始まり、昨年はきねや、今年はくのやのバーゲンの5250円、年々リーズナブルになってしまいましたが、結局のところ、締めてしまえばどれも一緒です。
とうとう欲しい色が全部揃いました。
ホントもぅ感無量です。
黒の帯揚は以前からちょっと気になっていたので、お試しに・・・
ローズ色のは似たような色がある気もしたのですが、絞りは大好きなのでついつい・・・


戦い済んで日が暮れて(お目当ての帯揚を入手した私は勝者?それとも物欲に負けた敗者?)、銀座駅に着くころには、和光ビルの電飾が美しかったです。

11/20の着物_b0131366_10495780.jpg



そうそう、みゆき通りの看板ねこも見ましたよっ
by uzuztama | 2010-11-21 11:14 | 着物を着た日 | Comments(8)
Commented by リコ at 2010-11-21 19:39 x
パーティ出席の皆様に、uzuzさんのお着物姿、大好評だったことでしょう。
紅花紬、いいですね♪

くのやさんの帯揚げ、私もほしい~(笑)
Commented by yamamotoyk at 2010-11-21 22:35
10周年記念のパーティーに
黒地の羽織でしかも華やかな色合いの組み合わせ、
やりすぎず改まった感じもあり、ステキですね。

ローズと抹茶色の組み合わせが芥子色に見えるのは
面白いですね。
Commented by zizi at 2010-11-22 09:16 x
綺麗な発色の紅花紬、素敵です~♪
くのやさんのはご褒美ですね。黒の帯揚げ、カッコいいです。
Commented by ちぃ at 2010-11-22 13:10 x
いいなぁ~銀ブラ。(古い?)
こんな素適な装いで歩くだけでも楽しそう。
ほんわり優しい色でまとまって、黒の羽織で引き締まって、いいですね~

帯揚げも、これまたふんわりした良いものですね。
良いお買い物でしたね。^^v
Commented by やっぴー at 2010-11-23 00:57 x
あらぁ、いいですねえ〜♪
一枚千円の帯揚げで満足してるワタシって…(^-^;;
いやいや、それ以上の値段に目がいかないだけです(笑)
Commented by piccolo0331 at 2010-11-23 17:45
紅花紬の拵え、美しいです。
うっとり。
パーティーには白っぽい色や淡色のお着物が映えますよね。
パーティーに華を添える着こなしは大正解だったでしょう。

絞りの帯揚って、可愛いですね。
差し色に黒!格好良い!!
Commented by uzuz at 2010-11-24 12:08 x
☆11/20の着物    

◎リコさん
着物着用率がかなり低く、皆さんに「あら素敵~」と褒めていただきました。
くのやさんのバーゲン、いつまでだったか覚えていないのですが、飛び絞りの色違いもたくさんありましたよ~

◎うまこさん
やりすぎず改まった感、まさにそこを狙っておりまして、そのように感じていただければ幸いです。
赤と緑を混ぜれば多分茶色になるはずですし、濃い目のローズと抹茶を混ぜると遠目には茶系に見えるのかも・・・です。

◎ziziさん
ありがとうございます。
紬ですけれど華やか感があり、とても気に入っています。
12月に顔見世に行きますから、ご褒美はもう用意してあったのですが、ついつい・・・
カッコいい黒の帯揚、私に使いこなせるでしょうか?
Commented by uzuz at 2010-11-24 12:15 x
☆11/20の着物   

◎ちぃさん
お天気も良かったですし、お気に入りの着物を着ての銀ブラ、楽しかったですよ。
目の毒がたくさんあって、財布には痛かったですが・・・
淡い色の着物に黒の羽織、きりっとなって良い感じでした。

◎やっぴーさん
1000円の帯揚は持ってないかなぁ・・・
さすがやっぴーさん、お買い物上手です。
着始めでデパートでしか買い物をしていなかったころならいざ知らず、最近では私もそうそうお高い帯揚は買っておりません~
でもねぇ飛絞りはちょっと特別・・・
(全色、ゑり満で揃えるつもりでしたもの)

◎ぴっころさん
華やかな席では淡い色のほうが、確かに綺麗でしょうね。
今回の選択は正解だったと、安堵しているところです。
絞りふぇちなもので、ついつい買ってしまいました。
黒の帯揚は、チャコールの鮫小紋に合わせようかと思っています。
<< 京の冬の旅 2010 シルック小紋 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧