人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1/9の着物
2011年 01月 11日
1/9の着物_b0131366_11182927.jpg1/9の着物_b0131366_11183812.jpg

1/9は初釜でした。
着物はこちら、黒地のシルック小紋に先生から頂いた川島の袋帯です。
昨年と全く一緒、芸がないですねぇ・・・
お湯や水を運んだり、お茶碗を洗ったり、炭の準備をしたりしますので、やはりシルックで濃い色の着物のほうが安全かと思ってしまうのです(エプロンはするんですけれど、始まる前だけで、いざ茶事が始まるとエプロンをいちいちする暇は有りませんし・・・)。
今回は、お薄を点てる際に静電気で茶杓にくっついていた抹茶が膝の上でぱぁっと散って・・・ 洗えるから平気な顔でぱんぱんと払いましたが、正絹でしたら「きゃぁあ!」でしょうね。
お茶の先生は、主催者側の時に着られた着物はその都度洗うつもりでおいでだそうで、もぅ汚れる事は覚悟の上のようです。
洗える着物で、きちんとした感じの・・・というのがもうちょっと欲しいなぁと思う今日この頃です。

昨年は淡い緑の小物にしましたが、せめてこれくらいは変えないと・・・と、クリーム色の飛び絞りに錆朱の帯締にしました。
にしても飛び絞りって、どうしていい塩梅に柄が出てくれないのでしょう?
なぜ白の帯揚に見えてしまうのでしょう?
私だけ・・・?

1/9の着物_b0131366_11184621.jpg1/9の着物_b0131366_11185456.jpg

今回の御髪は「マロンアップ」という結い方です。
逆毛をたてて巨大お団子を作るのですが、私は逆毛が上手くできないのであんこを中に入れています。
1/9の着物_b0131366_1119229.jpg

帰宅してから確認しましたら、ここのところがぱかっとわれてあんこが見えていました。
スプレーして固めたはずなのに・・・
一体いつから見えていたんでしょう・・・
あぁはずかし・・・
by uzuztama | 2011-01-11 11:49 | 着物を着た日 | Comments(7)
Commented by zizi at 2011-01-11 19:50 x
いい色柄のシルックですね♪ 雪雨でも着なくてはいけない場合はシルックが一番ですねぇ。。。。
シルックの小紋でいい柄があったら 結構売れちゃったりして→技術が衰退する→ますます着物が売れなくなる。だから いまいちの色柄しかないのだと思いますわ。
Commented by uzuz at 2011-01-12 11:12 x
◎ziziさん
おほめいただき恐縮です。
ネットを徘徊して、お買い得価格のいい感じのシルックを探し出すのは、本当に至難の業です(英にいってちそうの小紋の棚の前に立てばすぐに見つかるのですが・・・)。
色無地・江戸小紋はネットでお安く小紋は英へ、というのが手っ取り早いかもしれませんね。
Commented by piccolo0331 at 2011-01-12 23:07
帯が風格があって重厚そうです。

シルックの洗える=安心感は代えがたいですね。
Commented by やっぴー at 2011-01-13 01:57 x
シルックばんざい!ですね(笑)
お抹茶は付いたらなかなか取るのが大変だそうですし。

巨大おだんご、らぶり〜♪
Commented by uzuz at 2011-01-14 14:31 x
☆1/9の着物     

◎ぴっころさん
やっぱり川島はお品がありますね。
金色なんですけれど、派手すぎず、締めやすくて重宝します。
シルックも本当に重宝で・・・一枚増殖させようと画策中です。

◎やっぴーさん
ホント、シルックばんざいです。
抹茶もさることながら、炭の粉も強敵です。
ですから、黒い着物にしたんですけれどね。
巨大お団子ラブリーでしょ(はぁと)。
いつもと違うお店でカットしたら漉き過ぎで・・・あんこが手放せなくなりました。
Commented by リコ at 2011-01-18 22:05 x
初釜らしいお着物ですね。
私も、シルックばんざい!

マロンアップという髪型なのですね、すてき
結った根元はどうなっているのかしら?
Commented by uzuz at 2011-01-20 16:58 x
◎リコさん
えぇ、重宝しているのものですから、おのずと出番が増えてしまい・・・
もいっこくらい欲しいですぅ

15年ほど前にトプシーテイルという道具がはやったのをご存じないでしょうか?
それを使った結び方のアレンジがベースになっています(実際は使っていませんけれど)。
マロンアップで検索されると、カリスマブロガーのyoutobeがヒットすると思います。
<< 髪飾り 1/1の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧