ski
2011年 02月 14日
この週末はスキーでした。
11日の朝に出発し、お昼にはスキー場に着いているはずでした。
家を出た時にナビの到着予定時刻は12:15でしたし、高速に入るまでは順調に車は走っていたのですが、高速に入ってしばらくするとなんだか渋滞っぽくなってきます。
到着予定時刻は、14:00、15:00とどんどん遅くなっていきます。
渋滞情報もはっきりせず、もう我慢の限界と勝沼で高速から降りる事にしました。
この段階で到着予定時刻は16:00近くになっており、もうこの日はすべる事をほぼ諦めていて、日が暮れるまでに子ども達に雪遊びをさせることができればそれで良し、という感じです。

「少しでも早く」という目標はもう捨てたので、のんびりと行きます。
途中で道の駅に引っ掛かったり、雪玉製造マシーンを買うためにアルペンに寄ったりです。
そぅそぅ、私アルペンでお買い物をしました。

b0131366_13514769.jpg

「普通、スキーに行く途中でスキーウェア買う?」とダンナに言われてしまいましたが、バーゲン価格になっていましたし、好みの柄です。
こういうペールトーンのプリント柄を探していたのです。
北欧インテリアファブリックみたいで素敵なんです。

なんか、見覚えがあるなぁと思っていましたら、

b0131366_13584126.jpg

これでした。
(似てません?)

b0131366_1404250.jpg


その後は順調に進み、遅れも多少は取り戻し、到着予定時刻は15:15となり、目的まであと3kmとなったところで、ぴたっと車の流れが止まりました。
20分ほど待ったのですが、ちっとも動きません。
目的地まではあと3kmですし(実際の目的地は蓼科東急リゾートですが、距離に大差はないかと・・・)、待つのはもう飽きたので、15:30、ダンナに車を任せて子ども達と歩くことにしました。
ちょっと歩くと渋滞の原因に出くわしました。

b0131366_1474017.jpgb0131366_1475091.jpg

5台が団子になって道をふさいでいます。
これではなかなか道が開きそうにはありません。
「当分無理そうです」と、ダンナに写メを送り、私達は歩き続けます。

b0131366_1410585.jpgb0131366_14101464.jpgb0131366_14102352.jpg

雪遊びをしながらの、雪山遠足です。
最初のうちは楽しかったのですが、が、が、が、だんだんへろへろになってきました。
雪道の坂道ってはんぱ無いですね。
3km1時間の行程を予定していたのですが、平地の1時間とは比べようもなくしんどいです。
「あと2km」の看板はまぁ楽勝で、「あと1km」の看板をかろうじてクリアし、目的地まであと数百メートルというときに、ちょうど横を通り過ぎようとした、へろへろの私達を見るに見かねた親切な人から、「乗って行きますか?」とのお誘いが・・・
ありがたく乗せて頂きました。

(あの時乗せてくださった方、この場を借りて再度お礼を申し上げます。
本当にありがとうございました)

と、艱難辛苦を乗り越えて、私達が目的地にたどり着いたのは16:30です。

b0131366_1741517.jpg

足止めをくらっているダンナより一足早くチェックインしたお部屋はこちら、2階建て仕様になっていて、2階にもベッドルームとユニットバスがあり、なかなか素敵なお部屋です。
「お2階があるぅ~」と、子どもたちも大喜びです。

私たちが目的地にたどり着いた頃、ちょうどレッカー車が現場に到着して、車両移動の作業が開始となり、道が開通しダンナが無事に着いたのは18:00でした。
後でフロントで聞いたところ、事故が起こったのは14:30~15:00位の間で、私たちがそこに着く数十分前だったそうです。
運が悪かったんですよねぇ・・・
(道の駅で引っかかったり、アルペンでのんびり買い物なんかしていなかったら、事故より前に通り過ぎられたかも・・・という気がしないんでも無いんですが・・・)
移動だけで1日を費やしたのは今回が初めてです。
いやぁ疲れました。


翌12日はぱっぱかと雪が降っているし、雪が重たすぎるためあまり滑れず(根性無しなので・・・)、13日になってようやく絶好のコンディションです。

b0131366_14285961.jpgb0131366_14291340.jpg

b0131366_14292232.jpgb0131366_14405318.jpg

やっとこさ、スキーを楽しむことが出来ました。
[PR]
by uzuztama | 2011-02-14 14:14 | お出かけ | Comments(8)
Commented by zizi at 2011-02-15 08:09 x
スキーウエアとお着物がまじシンクロしていて 笑えました。
好きなものは和洋問わず 同じなのね♪

蓼科、冬は凄いことになるんですね♪ 夏だけにしておきます。
Commented by uzuztama at 2011-02-15 15:08
◎ziziさん
えぇ、好きな物は和洋問わず・・・です。
おんなじようなテイストで、おんなじような色合いのものが、私の持ちモノの中には氾濫しています。

慣れと装備で軽減できるものの、いずこにおいても雪道は危険がいっぱいのようです。
Commented by yamamotoyk at 2011-02-15 20:04
わ~、ステキなスキーウェア~ですね。
自分テイストがあるのは嬉しいですよね。
それにしても着物と同じって・・・・ステキすぎ・・・・

諏訪インター近くのお蕎麦やさんってどちらですか?
(もっとも最近は信州に行かないので、何ですが・・・)
Commented by uzuz at 2011-02-16 13:29 x
◎うまこさん
蕎麦の郷(長野県茅野市塚原2丁目15-16)です。
152号線沿いの南側で、オギノと茅野警察署の中間地点辺りにあります。
ごく普通の国道沿いっぽいお蕎麦屋さんで、グルメガイドに載るようなお店ではないと思うのですが、そう思ってあまり期待せずに食べると思いの外美味しくて・・・
数年前のスキーの帰り、「お昼はここでいいか」と適当に入って食べたらわりに美味しくて、スキーの帰りにはここでお昼を食べるのが定番になっていたのです。
立石展望台のお蕎麦屋さんとは、逆方向ですね。
Commented by yamamotoyk at 2011-02-20 22:25
uzuzさんどうもありがとうございます。
以前は毎夏諏訪の親戚に行っていたので
ビーナスラインもよく通りました。懐かしいです。
また行く機会があったら入ってみようと思います。
Commented by ちぃ at 2011-02-21 18:37 x
雪景色の写真、気持ちがいいですね~
途中、ヘロヘロのuzuzさんを想像したら笑ってしまいました。^^
ほんと、雪道って体力いりますよね。
親切な方に出会えてよかったよかった。^^v

先日、次男が友達と私の車を出してスキーに出かけたのですが、事故が心配で帰ってくるまでヒヤヒヤでした。
写真を見て、雪道の事故ってこんななんだ~とまたまたぞっとしました。滑り出したらコントロールできなんですよね~@@
Commented by uzuztama at 2011-02-25 16:02
◎うまこさん
立石展望台のお蕎麦屋さん、私も行く機会がありましたら、行ってみます~
Commented by uzuztama at 2011-02-25 16:17
◎ちぃさん
えぇ、ホントもうへろへろで大変でした。

雪道って怖いですね。
止まろうと思っても止まれなくて、ずるずると突っ込んでいく感じでしょうね。
もともとみんな徐行していたようで、事故車の見た目の損傷はさほどではなかったですし、怪我をした人は誰もいないようで幸いでした。

ご子息の雪道運転、それは心配ですねぇ・・・
(運転技術がどうとかじゃぁなくて、です)
<< テープのケース もこもこひざかけ >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新のコメント
◎香子さん えぇ、恒例..
by uzuztama at 09:10
おお、年末恒例の顔見世い..
by 香子 at 21:08
◎ziziさん そうな..
by uzuztama at 10:29
持ち手がひっくり返ってい..
by zizi at 18:10
◎香子さん お返事遅く..
by uzuztama at 08:57
ホント、季節柄は悩ましい..
by 香子 at 17:52
◎香子さん ね、縫いづ..
by uzuztama at 10:57
ホント、uzuzさんなら..
by 香子 at 21:33
◎香子さん いぇいぇど..
by uzuztama at 07:44
あ〜、菊の帯! なんと..
by 香子 at 17:34
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(82)
(81)
(71)
(39)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧