人気ブログランキング | 話題のタグを見る
6/29の着物
2011年 06月 30日
6/29の着物_b0131366_210474.jpg
夏日ですので、6月ですけれど薄物です。
風香のポリ紗にポリ紗献上、淡い水色の炉の帯揚に、こちらは超久々の「夏の帯締」です。
やっぱりレースの帯締は締めにくくて好きじゃぁありません・・・
長襦袢は麻にしました。
さぁ着ましょうと取りだしてみたら、塩瀬の半襟がついてる~
そう言えば、10月に入ってからも麻の長襦袢を着ていたのでした。
急いでいましたので、超簡単半襟付け「両面テープ」の出番です。
両面テープを大量に消費しますので、かなりもったいない気分になりますが、すぐ付け終えられるしちゃんと保つし、お急ぎの時にはお薦めです。

昨日のお稽古:真之行台子(ややこしいです・・・)
by uzuztama | 2011-06-30 02:10 | 着物を着た日 | Comments(2)
Commented by リコ at 2011-07-01 21:54 x
濃い色目のお着物に、白の帯、夏の上級の装いという感じです。

私も布地用両面テープは必需品です!
しっかりサイズを管理していないので、ちょっと長襦袢が出たりしてしまうんです。
半襟も両面テープで付けられるんですね!?
Commented by uzuztama at 2011-07-11 14:04
◎リコさん
お返事が遅くなってしまい、恐縮です。
布用の両面テープというのがあるんですね。
私が使っているのは、ごくごく一般的なニチバンのナイスタックです。
これでもちゃんと半襟が付くんですよ~
<< システム手帳のお色直し ~再び~ 久々のネイルと新しい携帯 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧