人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10/26の着物
2011年 10月 27日
10/26の着物_b0131366_1331899.jpg10/26の着物_b0131366_1332670.jpg
昨日のお稽古では、久しぶりに着物を着ました。
風香のプレタ小紋です。
八掛の色はアイボリーなので、やや安っぽさは否めませんが、配色に首をかしげるという事もなく、かろうじて合格です。
本当は色違いのもの(地色がピンクベージュで薔薇の色が臙脂)を前々から狙っていたのですが、セールの時にこちら(くすんだ藤色に紫の薔薇)がお安くなっていたため、そのお値段に目がくらんで購入です。
色柄は好きなのですが、所詮プレタ小紋ですからペラペラでして、昨日には少々寒かったです。

10/26の着物_b0131366_11115260.jpg10/26の着物_b0131366_1112113.jpg
帯は白のうろこ模様にしました。
なんだかもぅ、5月にぴったりの色合わせですね。

10/26の着物_b0131366_11112395.jpg10/26の着物_b0131366_11113394.jpg
最初はechinoの自作帯を合わせてみたのですが、久しぶりに着る着物なので、ちょっとハードルが高すぎまして・・・
無難に白の帯にしました。

10/26の着物_b0131366_11123066.jpg10/26の着物_b0131366_11124773.jpg
合う帯を探しているときに、買い込んであった他のechino布も合わせてみました。
まぁぴったり・・・
早く縫わないといけませんね。

昨日のお稽古:五行棚・中置・炭点前・濃茶



10/26の着物_b0131366_1139543.jpg←を読みました。
筧氏を評しての「あの人はオネエは入っていないが、オバチャンが入っている」との言葉に激しく共感してしまいました。
by uzuztama | 2011-10-27 11:28 | 着物を着た日 | Comments(6)
Commented by ちぃ at 2011-10-27 13:29 x
まぁ、大人かわいい薔薇柄ですね。
はんなりなコーデがよくお似合いです。

鮮やかな帯のコーデ、どれも素敵でワクワクします。
早く着ていただきたいです。^^

オバチャンが入ってる・・・
キャー、その道まっしぐら~
Commented by uzuztama at 2011-10-27 15:17
◎ちぃさん
ありがとうございます。
はんなりコーデは得意中の得意ですので、着ていて落ち着きます。
鮮やか帯のコントラストのきついコーデは、「さぁっ」と気合を入れないとできません。
ぼちぼちと・・・

あらっ良いじゃぁないですか、四十過ぎた女性は「おばちゃん」で正解だと私思っております。
斯く言う私も、おばちゃん街道まっしぐらですっ。
↑の筧氏は46歳の男性なんです。
Commented by zizi at 2011-10-28 08:16 x
一番最後のトリさん帯が好きです。早く帯にしてください(笑)
Commented by uzuztama at 2011-10-31 18:15
◎ziziさん
週末で「裁って縫う」まで済みました。
「芯入れ」が済めば完成ですが、これはちょいと面倒くさいので腰が重い今日この頃です。
Commented by やっぴー at 2011-11-03 09:52 x
狙ってた柄じゃないけどお手頃価格の方につい…
…ありますよねえ〜 (^-^)b
でもお上品でステキです。
ワタシも下の帯に一票♪ もう完成されました?
Commented by uzuz at 2011-11-06 18:33 x
◎やっぴーさん
もともと狙っていたお仕立てのほうは25000円+八掛代金、お手頃価格のほうはバーゲンで10999円、似て非なるものなれど、クォリティが劣ると知りつつも心が揺らぐのです。
帯は胴に巻くところは芯が入りました。
あとはお太鼓です。
<< デジカメケース 簡易虫干し >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧