シルックの羽織
2011年 12月 06日
b0131366_14103713.jpg
ベージュ・アイボリー系で無地っぽいシルックの羽織が欲しくて(多分、着物を選ばない重宝羽織になってくれるはず・・・)、以前から探していました。
先日、「おっこれは・・」という反物にようやく出会えまして、仕立てに出していたものが出来上がってきました。
入学式の江戸小紋をお願いしたところに、今回も仕立てをお願いしました。
羽織丈が短そうに見えますが、袖丈が1尺5寸ある為で、羽織丈は肩から2尺8~9寸ほど、膝下位の丈になります。
こうして見ますと、柄合わせがちゃんとしてあるんですねぇ・・・
プロのお仕事はお見事ですね、ただただ脱帽です。

b0131366_14105762.jpg柄は八重桜です。
季節限定の柄は避けるようにしているのですが、羽織は11月から4月上旬くらいまでしか着ませんから「まぁ良し」と判断しました。

b0131366_14111021.jpg羽裏は痛恨のミスです。
色が濃すぎました。
しばらく着てみて、どうしても気になるようなら薄い色のものに交換しようと思います。
[PR]
by uzuztama | 2011-12-06 14:10 | お買い物 | Comments(4)
Commented by ちぃ at 2011-12-07 19:07 x
アイボリーの優しい色で、どんなき物にも合わせられますね。
ほんと、これは良いお買い物です。
柄も地色と同系色で上品ですね~
Commented by zizi at 2011-12-08 07:58 x
こだわりの羽織ですね~♪ シルックの反物は少ないから探すのが大変でしたでしょう? ネットで気軽に探せないようになっとるのだと思いますゎ・・・ 羽裏の件、案外 外の光は強いので、思ったより濃くはならないように思いますが。
Commented by uzuz at 2011-12-08 13:35 x
◎ちぃさん
白地以外は多分合ってくれるはずだと思うんですよ。
同系色でくせの無い柄ですと、面白味は減りますけれど合わせやすさとかお上品さはアップしてくれますよね。
Commented by uzuz at 2011-12-08 13:35 x
◎ziziさん
よさそうな物を置いているお店は定期的にチェックするようにしていまして、長いことかかってようやく見つけられました。
やっぱりシルックは数を抑えてあるのでしょうか?
ネットではなかなか見つけられないのはそういうからくりだったんでしょうか・・・
羽裏は屋外でも検証してみます。
<< 12/7の着物 触発されてしまいました >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
最新のコメント
◎ziziさん そうな..
by uzuztama at 10:29
持ち手がひっくり返ってい..
by zizi at 18:10
◎香子さん お返事遅く..
by uzuztama at 08:57
ホント、季節柄は悩ましい..
by 香子 at 17:52
◎香子さん ね、縫いづ..
by uzuztama at 10:57
ホント、uzuzさんなら..
by 香子 at 21:33
◎香子さん いぇいぇど..
by uzuztama at 07:44
あ〜、菊の帯! なんと..
by 香子 at 17:34
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:46
さすが、菊唐草の帯も ..
by yamamotoyk at 22:51
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(82)
(81)
(71)
(39)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧