3/28の着物
2012年 03月 28日
b0131366_1251619.jpg黒のしだれ桜小紋を着ました。
振袖の前に作ってもらった着物、一番最初に自分で選んだ着物です。
確か大学1回生か2回生の頃だと思います。
桜が咲くちょっと前、今の時期にピッタリだと思い、久しぶりに着てみたくなって、実家から持ってきました。

b0131366_1252496.jpg帯はお初の新塩瀬です。
25年前の着物とのコラボです。

b0131366_1253248.jpg帯揚は淡い黄色の飛び絞り(置き撮りの時は紅にしようと思っていたのですが、着てみるとこっちのほうが・・・ということで、淡い黄色に変えました)、帯揚は柑子色・鶸色の暈しです。




b0131366_1254018.jpgさてさて、こちらは「美しいキモノ・88年春号」です。
たきがわゆみさん、お綺麗ですねぇ~
(お若いですねぇ~)

b0131366_1254784.jpgこの本の巻末のあたりに「街で見かけたおしゃれな方~晩秋の京都」というページがあります。
このページの上段右側の、

b0131366_1255572.jpg「しだれ桜の黒地の小紋、小物を赤でまとめ装いのアクセントにした上手な着こなし」をしているのは、何を隠そう私です。







清浄華院でお茶会があった時、請われて撮影に応じたのです。
お社中さんやお客さん、皆さんお願いされておいででしたので、まさか掲載されると思ってはいなくて、嬉しかったです。
掲載誌を大学に持って行って、みんなに自慢しました。


3/28のお稽古:炭点前・長板濃茶
[PR]
by uzuztama | 2012-03-28 23:59 | 着物を着た日 | Comments(8)
Commented by ちぃ at 2012-03-30 08:33 x
25年前も今も素敵に着こなされてますね~
時を経て着られるのが着物の魅力。
帯、小紋によく合いますね。

同じ着物?と思いきや・・・
やはり若い頃から着物のある生活をされているだけあって、普通にモデルさんかと思いました!
あ~ビックリしました。@@
よい記念ですね。
Commented by やっぴー at 2012-04-01 23:37 x
しゅてきでございます、奥さま(は〜と)
いいなぁ、黒地の着物♪
着物はどの年代でも対応可なところがいいですよね。
Commented by uzuz at 2012-04-03 13:14 x
◎ちぃさん
娘さん専用の柄ではないですので、今でも着用可能ですね。
お初の帯がこの着物にもぴったりで、嬉しいです。

写真を撮ってもらう際は、「顔をもう少しこちらに・・・体の向きを・・・手首の角度を・・・」と色々と指示がありまして、美キモノポーズの完成~でした。
Commented by ひでこまま at 2012-04-03 13:15 x
えー記憶ない~、初めて知ったよ見たよ!
Commented by uzuz at 2012-04-03 13:16 x
◎やっぴーさん
ありがとうございます。
黒地の着物は、ホントおりこうさんですね。
ピンク系の着物なんかですと無理なのもありますが、こちらは全然大丈夫で嬉しいです。
Commented by uzuz at 2012-04-03 18:12 x
◎ひでこまま
えぇ~、ひでこままは見てない?
製図室に持って行ったんやけど・・・
A桂とF畑君に見せたのは、確かやねん。
んで、F畑君はMENSCLUBに載ったことがあるって、自慢してたのを覚えてる。
ひでこままは来てへん日やったんやろか。
Commented by すずらん at 2012-07-27 16:16 x
帯は、京都 井澤屋さんのでしょうか?私も購入しようか迷いました。
Commented by uzuz at 2012-07-29 13:32 x
◎すずらんさん
えぇ、井澤屋さんのお品です。
使いやすくて良い帯だと思います。
<< 4/4の着物 3/8の着物 & 平成中村座 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
最新のコメント
◎香子さん ね、縫いづ..
by uzuztama at 10:57
ホント、uzuzさんなら..
by 香子 at 21:33
◎香子さん いぇいぇど..
by uzuztama at 07:44
あ〜、菊の帯! なんと..
by 香子 at 17:34
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 10:46
さすが、菊唐草の帯も ..
by yamamotoyk at 22:51
◎香子さん いい布でし..
by uzuztama at 00:10
すごい×2、残布ゼロ! ..
by 香子 at 20:53
◎うまこさん ありがと..
by uzuztama at 00:12
ステキなデザインのバッグ..
by yamamotoyk at 21:40
ライフログ
検索
タグ
(154)
(101)
(83)
(81)
(80)
(71)
(38)
(35)
(35)
(33)
(19)
(16)
(15)
(11)
(10)
(10)
(7)
(5)
(5)
(2)
ファン
記事ランキング
画像一覧