人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4/4の着物
2012年 04月 05日
4/4の着物_b0131366_658387.jpgグレーの市松のポリ顧問にechinoの鳥さんの帯、水色の絞りの帯揚にチェリーピンクの帯締です。

昨日のお茶のお稽古には、子ども連れでお邪魔しました。
子連れで出歩くのにお上品系はちょっとねぇ・・・と思いお気楽系の着物にしました。
案の定鳥さんの帯は、上の子のツボだったようで「可愛い~」とハートを飛ばしていました。

今までにも何度か子連れでお稽古に伺ったことはあるのですが、その際には子ども達はお客さん役のみでした。
今回は子ども達が「お茶を点ててみたい」と言い出しまして、先生が「良いわよ~」と快諾してくださったので、プチ茶道体験となりました。
全行程の体験は無理ですので、「抹茶を入れる お茶点てる お茶を出す」の美味しいとこどりです。
「茶杓を握りこんで指三本・棗の蓋は右膝頭・茶杓の先は下に・柄杓の指はちょき」とか、「手を添えて・背中を伸ばして・お茶碗両手、左手の上・時計回り」とか、そりゃぁもう細かい様々な指示を受けながら、なんとかお茶を点てることができ、子ども達は満足したようでした。
快諾してくださった先生に感謝です。

昨日のお稽古:薄茶・誰が袖棚
by uzuztama | 2012-04-05 06:58 | 着物を着た日 | Comments(2)
Commented by ちぃ at 2012-04-11 07:40 x
春らしく爽やかですね~
帯締めのチェリーピンクがピッタンコ!

娘さんの、お茶体験。
手順も文字にしてみるとほんとお茶が点つまで、細かい決まりで大変ですね。笑
楽しめた様子でよかったよかった。^^v
娘さんの点ててくれたお茶は格別だったことでしょう。
Commented by uzuz at 2012-04-13 10:58 x
◎ちぃさん
帯締の色、ほんとにぴったんこで嬉しくなってしまいました。
濃いチェリーピンクって大好きなんです。
上の子、なかなか上手に点ててくれまして、美味しかったです。
下の子もがんばって点てていました。
<< 身幅アップ 3/28の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧