4/25の着物
2012年 04月 26日
b0131366_17155454.jpg水玉と薔薇丸の小紋に白の鱗の帯を締めました。
春ですので帯揚は爽やかに淡い緑の絞り、帯締にも同色の淡い緑がポイントで入っています。
この着物に合うようにと鳥さんの帯を作ったのですが、先日締めたばかりで違うのを合わせたくて・・・
結局無難な白い帯にしてしまいました。
あぁ芸がない・・・





先日のお稽古:長板総飾濃茶・透木釜(すきがま)・炭手前


<覚書>
透木釜(すきがま)は4月(炉の最後の月)と10月(風炉の最後の月)に使う。
五徳は使わずに、左右に置く透木(すきぎ)で釜を支える。
釜は畳中央 釻は釜の右手前 右の透木を右に反して左掌の上 左の透木はそのまま重ねる 右手で透木の横を持って左手で透木を縦に持ち釜の左手前 透木をとってあしらって左掌の上 炉正面に回り透木を左に反す(右の透木が上にくる) 上の透木を右に置く 透木を左に反す 透木を左に置く
(透木の反す方向が右だったか左だったか、いまいち記憶が不鮮明・・・)
[PR]
by uzuztama | 2012-04-26 17:15 | 着物を着た日 | Comments(2)
Commented by やっぴー at 2012-05-01 15:49 x
白が多めで爽やかですねえ♪
ウロコの帯も使い勝手が良くていいじゃないですか。
ウロコ柄…持ってないんです。欲しいなあ〜 (^-^)b
Commented by uzuz at 2012-05-01 23:15 x
◎やっぴーさん
もともと淡い色合いが多いですしね・・・こういう季節にはぴったりですね。
えぇ白のウロコ柄、超大活躍です。
厄除けにもなりますし(?)、是非お一つどうぞ!
<< リバティのハンカチ ヘアゴム >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新のコメント
お姫様のような一日。 ..
by zizi at 19:51
◎香子さん へへっ、目..
by uzuz at 13:10
ああ、おいしそう! 夜..
by 香子 at 22:46
◎ziziさん えぇ液..
by uzuztama at 14:46
◎ziziさん 今のと..
by uzuztama at 14:43
お寿司も美味しそうですが..
by zizi at 16:40
uzuz様は器用だから ..
by zizi at 16:36
◎うまこさん えぇ、可..
by uzuztama at 13:18
ステキな色見本ですね! ..
by yamamotoyk at 22:55
◎香子さん はい、行っ..
by uzuz at 11:02
ライフログ
検索
タグ
(170)
(123)
(86)
(79)
(72)
(59)
(39)
(13)
(10)
(10)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧