人気ブログランキング | 話題のタグを見る
羽織モノを作ってみました
2012年 05月 08日
羽織モノを作ってみました_b0131366_1734666.jpg薄手の羽織モノとしては、こちらのレースのショールを持っています。
このショールは好きなのですが、てろんとした質感ですべりやすく、羽織っていると重心のある後ろのほうにずれていきます。
程よい羽織り加減(?)をキープ出来ないのです。
前で結んでおいても、結び目が上がってくるのです。
帯締めに端を挟んで防いでみたりしたのですが、う~ん・・・




羽織モノを作ってみました_b0131366_13361394.jpgとういわけで、新たな薄手の羽織モノを作ってみました。
大きさは約一畳です。

羽織モノを作ってみました_b0131366_13362578.jpg作ると言っても、端をスカラップに合わせてカットし(底辺)、3辺(左右・上)をまつって左右を端から15cm程折反して底辺で綴じてあるだけの簡単なものです。
以前作った防寒ケープと似た作りです。
衿後のギャザーはまだ検討中なので、安全ピンで留めているだけです。

羽織モノを作ってみました_b0131366_13363942.jpg羽織るとこんな感じになります。
折り返して綴じてあるところから手を出して羽織ります。
ぱっと見はショールを羽織っている感じ、きちんと前を打ち合わせてブローチで留めればボレロっぽい感じになります。
両手を下ろしたときにだらんとなるのがいまいちで、もうちょい改善策を模索中なのですが、ひとまず完成です。
ちなみに材料費は1500円でした。
by uzuztama | 2012-05-08 09:47 | お針 | Comments(8)
Commented by zizi at 2012-05-08 10:44 x
ぉぉ なでしこショール風ですね。
素敵なレースは創作意欲アップしますね☆☆☆
Commented by uzuz at 2012-05-09 16:55 x
◎ziziさん
なでしこショールというものがあるんですね。
こちらもおさまりがよさそうですね・・・
ホント、レースは乙女心をくすぐりまね。
Commented by yamamotoyk at 2012-05-09 23:09
今年は急に暑くなったかと思うと、
変に肌寒い日があったり、
塵よけにもなるこんな羽織物がいいですね。
羽織ったところの後ろ姿、見たいです。是非♪~
Commented by ちぃ at 2012-05-10 10:29 x
かわいいショールですね~
この季節はレースが目にも爽やかですよね。
私は手軽に昔ながらの定番のレースのショールをヤフオクで購入しましたがなかなか出番がないです・・・

連休の自由な時間~↓
主婦業が片付くと、それはそれで満足。^^v
いざ時間ができるとそんなものですね。
楽しみは忙しい時間の合間をぬって作るから楽しみなのかな?笑

Commented by uzuz at 2012-05-14 14:55 x
◎うまこさん
本当に、今年は肌寒い日が続きますね。
日中は初夏のように暑いのに、日が暮れると羽織モノがほしくなります。
満員電車に乗りますので、お太鼓のガードがあると安心できますし・・・
着姿画像、がんばってみます。
Commented by uzuz at 2012-05-14 15:03 x
◎ちぃさん
可愛いショールはいつまでokなんでしょうか?
四十路も半ばにさしかかると、アイボリーのレースはまだまだokなのか自問自答を繰り返してしまいます。

そうなんです、やりたいと思っていた仕事が片付いたので、それはそれで満足なんですよね。
Commented by やっぴー at 2012-05-16 23:21 x
チェーンの付いたカーデガンクリップを使うと
羽織紐っぽくも見えて重みも適度にあっていいですよ (^-^)b
Commented by uzuz at 2012-05-18 15:27 x
◎やっぴーさん
おぉぉ~カーデガンクリップ!
なるほど、羽織っぽく見えますね。
いっそのことショールの程よい位置に乳もどきを付けておいて、ビーズの羽織紐を使っちゃいましょうか?
レースなんですよねぇ・・・強度があるしらん・・・
<< 葵祭にちなんで 面白かったです >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧