人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5/22の着物
2012年 05月 23日
5/22の着物_b0131366_1544579.jpg

5/22の着物_b0131366_1551483.jpg薔薇小紋に縹色の帯です。

5/22の着物_b0131366_1552516.jpg帯揚は淡い水色の絞り、帯締めはこの3色で悩んで一番濃い色にしました。
白でも爽やかでよかったかもしれません。

5/22の着物_b0131366_1553596.jpgこちらの帯、お初です。
ポリエステル製の京袋帯です。
この上なくお手頃価格(6800円ポイント10倍送料別/楽天)でした。
どうしても欲しい色だったし、さりげない鳥さん柄にも惹かれ、雨の日ように多少濡れても平気な帯が一本あっても良いかな、と買いました。

5/22の着物_b0131366_1554422.jpg締めにくいのかな、緩みやすいのかなと思っていましたが大丈夫、ちゃんと結べましたし、緩んでくることもありませんでした。
ただ、質感がいつもと異なり、ふわふわとした感じで少々心もとないです。厚みがあり、お太鼓が崩れたりへこんだりすることはないのですが、なんだか柔らかいのです。
裏側は無地ではなく織柄ありで、両面使えます。

5/22の着物_b0131366_1555228.jpg化繊ですので光があたると妙にきらきらと安っぽい光を放つのと、質感がいまいちなのを我慢すれば、まぁまぁ良い帯だと思います。

半襟は着物の柄に合わせて、薔薇のレースにしました。




5/22のお稽古:貴人清次薄茶・貴人点濃茶
by uzuztama | 2012-05-23 10:41 | 着物を着た日 | Comments(2)
Commented by すずらん at 2012-07-27 16:12 x
私は、お手入れが下手なので よくポリの着物や帯を購入します。楽天もポイントが溜まると送料とかになるのでよく使います。お洗濯がしやすいと思うと着るのも気楽になって私は、良いと思っています。
Commented by uzuz at 2012-07-29 13:35 x
◎すずらんさん
ポリの着物は静電気とか、夏場の暑さ等諸々不具合はありますが、お手入れの簡単さは、かなりの利点だと思います。
お家で洗濯できるというのは、本当にありがたいですよね。
<< レースの羽織りモノ セルフセット version up >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧