人気ブログランキング | 話題のタグを見る
7/25の着物
2012年 07月 26日
7/25の着物_b0131366_11163125.jpg
風香のポリ紗鮫小紋を着ました。
6月に「期間限定10000円均一京染めお仕立て夏着物」な~んていう魅惑的な言葉にひかれ、ついふらふらと注文してしまったのです。
楽天の期間限定ポイントもあったので、「水色好きだし、鮫小紋好きだし、まいっか」と買ってしまいました。
期間限定ポイントって、ほんと危険ですね。

水色の着物に白の帯、というのは私の鉄板(というかワンパターンというか芸が無い?)でして、各シーズンそろっています。
袷・単・薄物、いつでも対応できます。
どんなけ好きやねん、って感じです。

7/25の着物_b0131366_11162368.jpg7/25の着物_b0131366_11164658.jpg
紗紬の帯は、白地に金糸銀糸の柳、ちょっとだけ赤を配した蛍が飛んでいます。
ものすっごく薄いです。
私の普段よく使う帯板の色は赤なのですが、この帯を締めますと、どうもうっすらと透けているような気がします。
薄色の帯板を探したのですが、どこかへまぎれてしまい出てきません。
白いハンカチを帯板にかぶせて、その場しのぎにしました。

こちらもヤフオクでついふらふらと落札してしまったものです。
8月はお休みになるので、夏のお茶のお稽古は3回のみ、つまり夏着物を着るチャンスは3回のみなのに、なんで新しいものを買っちゃうんでしょうねぇ・・・
物欲って恐ろしいですねぇ・・・

7/25の着物_b0131366_11163944.jpg
最初はこの帯を合わせてみようかと思っていたのです。
こういう派手な帯は、よそじも半ばとなった今日この頃、来年はもう締める気分にならないかもしれないから、今締めておかないといけないかも、と思いつつ新しい帯を締めてみたいという欲求のほうが勝ち、蛍の帯となりました。



お稽古:炭手前(盆香合)・濃茶
by uzuztama | 2012-07-26 11:51 | 着物を着た日 | Comments(8)
Commented by zizi at 2012-07-26 14:42 x
水色と白のコーデ、私も大好きですっ。
蛍チャン、かわいい♪ 

「帯に派手なし」とどのお姉様方もおっしゃいますから、大丈夫なのでは?と思います。 
Commented by uzuz at 2012-07-27 09:46 x
◎ziziさん
あぁご同輩、水色レンジャーがここにも・・・
蛍ちゃん、ちっちゃくてかわいいですぅ。

そうは言うものの、締める当人が「締めようっ!」っていう元気がなくなっていそうな気がしておりましたの。
Commented by すずらん at 2012-07-27 16:03 x
冷房の効いた中で着るなら夏は、ポリが一番ですね。すぐにお洗濯できますから。水色と白涼しげで私も好きです。着物の面積に対して帯は狭いので、派手な帯でもだいじょうぶだと思います。お稽古の時は、蛍の帯が良いかもですね。
Commented by 香子 at 2012-07-28 14:28 x
涼しげでいいですねぇ、水色♪
ワタシも好きな色ですが1枚しか無いという(笑)
地黒のワタシには余計顔色がくすんで見えるので
好きだけど着られない色なのでしたん (^-^;;
派手な帯は平気。
振袖用の帯をいまだに締めておりますから、ほほ (^-^)v
Commented by uzuz at 2012-07-29 13:41 x
◎すずらんさん
本当に冷房さえ効いていてくれれば、ポリでもなんの問題も無いですよね。
電車や建物内はたいてい冷房が効いていますので、移動ルートに気をつけて、極力暑いところは通らないようにしています。
夏のポリ着物は、全部お洗濯ですっきりさっぱりとできるのでがありがたいです。
Commented by uzuz at 2012-07-29 13:48 x
◎香子さん
香子さんはミドレンジャーでいらっしゃいますから・・・
肌の色によって、映える色合いは異なりますものね、私はどちらかというと水色レンジャーです。
帯に派手なしですものね、えぃやぁで来年締めてみましょうか。
Commented by ちぃ at 2012-07-30 21:38 x
すっきり涼しげですね~
蛍のワンポイントが効いてます。

でも鞠の帯も締めていただきたいです~
9月でもいけそうですよね。

今年は夏着物は・・・と思ってましたが、こうして拝見させていただくとウズウズとやっぱり着物が着たくなってきます。^^
Commented by uzuz at 2012-08-13 10:49 x
◎ちぃさん
お返事が遅くなり申し訳ありません。
気力があれば、来年は毬の帯を締めてみようと思います。
暑いし無理して着なくても・・・とは思うのですが、やはり夏着物も袖を通したいですよね。
ぜひぜひ。
<< シンガポール [蓮―Lotus Land]展 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧