人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10/3の着物
2012年 10月 04日
10/3の着物_b0131366_13563390.jpg10/3の着物_b0131366_13562984.jpg
10/1は夏が戻ってきたかのように暑い日でしたので、3日のお稽古には袷が着られるのかしらん、単衣のほうがいいかしらんと心配していたのですが、3日は涼しい日でしたので、暦通り袷を着ました。
風香のバラ小紋に黒の漆の二部式名古屋帯です。
いつもですと、この着物にはバラの昼夜帯を合わせるのですが、ワンパターンもいかがなものかと、新たな組み合わせに挑戦してみました。

10/3の着物_b0131366_13564548.jpg10/3の着物_b0131366_1357148.jpg
半襟はちょっと可愛く、バラ模様のレースを重ねました。
この帯は前の幅が狭いです。
幅を稼ぐためにずらして巻くつもりでしたので、無地部分の黒と違和感の無い様に帯揚は黒にしました。
(上の着画像で黒い部分がたっぷりあるのは、帯の一巻目の無地+帯揚です)
帯締は、落ち着いたピンクの無地でちょこちょこと刺繍が入っています。
この帯締は、学生の頃に、京都駅の2階の観光デパートに入っていた和装小物のお店で買ってもらったものです。
光っていないタイプの帯締はこれがお初で、嬉しかったのを覚えています。

今はデパートとかホテルとかになっていますけれど、昔は京都駅も地味でした・・・
懐かしい~です。


昨日のお稽古:中置初炭/濃茶/薄茶
by uzuztama | 2012-10-04 14:14 | 着物を着た日 | Comments(4)
Commented by すずらん at 2012-10-05 10:41 x
1年があっと言う間ですね。今年着た着物をどう変化させて来年着るか楽しみでもあり、悩みでもあります。でも、やっぱり似たようなコーデュネートになりそうです。
Commented by uzuz at 2012-10-07 05:04 x
◎すずらんさん
もう秋は来ないんじゃなぃかと思っていましたが、ちゃんと秋になりましたし、本当に一年はあっという間ですね。
私もなるべく違う合わせ方をしようと思っているのですが、ついついお決まりのパターンになりがちです。
Commented by 香子 at 2012-10-09 21:38 x
まだまだ単衣を引きずっております (^-^;;
ズラして結ぶのはやはり好みですかね。
ワタシは敢えてズラすのとか好きですよ。
こちらなど、黒地部分がお初め帯っていうんでしたっけ?
そういう風に見せて帯揚げは別の色を持って来たいです (^-^;;
Commented by uzuz at 2012-10-11 08:07 x
◎香子さん
汗ばむほど暑かったり、ひんやり涼しかったり、日によって気温がまちまちですよね。
八百屋お七の「お七」じゃなかったでしたっけ?
ずらして巻くのは、もうこれは、お好みだと思います。
人様がなさっているのを拝見すると「あら素敵」と思うのですが、もともと帯揚の冒険が不得手ですし、自分がするとなると落ち着かないんです。
<< 帯のお直し 9/26の着物 >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る・直す
読む
食べる・飲む

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
more...
最新のコメント
◎香子さん 美術品も素..
by uzuztama at 14:28
あら、ステキ♪ 改装なっ..
by 香子 at 17:31
◎ziziさん お褒め..
by uzuztama at 15:22
まぁなんと綺麗な色なんで..
by zizi at 21:39
◎はんなさん はじめま..
by uzuztama at 17:10
はじめまして。はんなと申..
by はんな at 11:45
◎香子さん えぇお父さ..
by uzuztama at 02:09
まあ、お父さんの猿若でし..
by 香子 at 18:37
◎香子さん TVご覧に..
by uzuztama at 11:19
あ、tomo koizu..
by 香子 at 11:56
ライフログ
検索
タグ
(172)
(109)
(92)
(91)
(86)
(74)
(42)
(37)
(35)
(34)
(20)
(17)
(16)
(16)
(13)
(11)
(7)
(5)
(5)
(4)
ファン
記事ランキング
画像一覧