10/10の着物
2012年 10月 11日
b0131366_13125917.jpg

う~ん暑いかなぁ大丈夫かなぁと悩みましたが、長襦袢は麻、着物は袷にしました。
ちょっと暑かったですが、だいじょうぶでした。
10月でも初旬でしたら単衣にするのですが、2ケタになってしまうと、よほど暑くない限りは「単衣はちょっとね」という気分です。
今年は秋になるのが遅かったですし、秋になってからも「えっ?」という気温の日があったりしますが、もうそろそろ落ち着いてきているのでしょうか。

市松ポリ小紋に菊唐草の染め帯です。
帯揚はベージュ、帯締めは淡朱の暈し、半襟は付けっぱなしで、先週と同じバラのレースです。

b0131366_13131140.jpgb0131366_1314924.jpg

あぁ、この帯、大好きです。
染の具合がかすれたり変に色が重なったりしてイマイチの箇所がいくらかあるのため、お安く入手できた品です。
染めはイマイチなのですが、好きな柄なので平気です。
私は、一体何本菊唐草の帯を持っているのでしょう・・・
帯締は、最初は臙脂を合わせてみていたのですが、少々きつすぎるように感じましたので、こちらに変えました。
帯の柄の色と一緒でしたので、うまくおさまってくれました。



昨日のお稽古:和巾・中置薄茶
[PR]
by uzuztama | 2012-10-11 13:30 | 着物を着た日 | Comments(6)
Commented by 香子 at 2012-10-12 00:17 x
あぁ、まだ単衣を引きずりたいワタシ…ジタバタ(笑)
もう菊柄も出番ですねえ、秋ですわねえ (^。^)b
Commented by すずらん at 2012-10-12 10:03 x
本当に素敵な帯!色のニュアンスを楽しめる着物の良さを表しているみたいです。今、紫に凝っていてクリスマスは、茶と赤の着物に帯を何にするか悩み中。次にグレーを楽しみたいと思っています。
Commented by uzuztama at 2012-10-12 12:48
◎香子さん
今年の10月は暑いですものねぇ・・・その気持ち、よくわかります。
秋で菊も本番ですね。
大量にある菊の帯、順番に締めていかないと春になってしまう?
Commented by uzuztama at 2012-10-12 12:53
◎すずらんさん
おほめいただき、ありがとうございます。
今は紫に凝っていらっしゃるんですね、素敵です。
着物を着るには良い季節になりましたし、楽しみはつきませんね。
Commented by ちぃ at 2012-10-12 16:07 x
菊唐草、いいですね~
単色だったり地味系は良く見かけますが、こういう色使いはほんと、珍しいですね。
見ているだけで楽しいです。
uzuzさんによくお似合いの綺麗色です。^^v
Commented by uzuz at 2012-10-14 03:56 x
◎ちぃさん
いいでしょう〜
こういうシックなだけじゃなくて、ちょっと色が入っているのは、とってもツボなんです。
ヤフオクで見つけたときは、目がはぁとになってしまいました。
<< バレッタ3点 帯のお直し >>



uzuz の諸々覚書
by uzuztama
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
着物を着た日
着物&着物廻りいろいろ
お手入れ
お針
お出かけ
お買い物
お稽古
お髪
庭・花
水耕栽培
作る
直す
読む
食べる

以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...
最新のコメント
◎うまこさん 盛夏です..
by uzuztama at 10:27
いよいよ、小千谷縮の出番..
by yamamotoyk at 22:05
◎ziziさん 懐かし..
by uzuztama at 14:34
手芸バッグ流行りましたね..
by zizi at 13:54
◎うまこさん お役に立..
by uzuztama at 13:05
大変勉強になります! ..
by yamamotoyk at 21:40
◎ziziさん ありが..
by uzuztama at 01:50
涼しげな柄ですね。いつも..
by zizi at 15:20
◎香子さん ありがとう..
by uzuztama at 09:55
あら、ステキ♪ オシャ..
by 香子 at 21:01
ライフログ
検索
タグ
(170)
(123)
(86)
(79)
(72)
(59)
(39)
(13)
(10)
(10)
(8)
(5)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
ファン
記事ランキング
画像一覧